<< 自分はと言うと昨日は健康診断でした H”のメールアドレスが変更可能... >>

初めての予防接種

昨日は昼から区役所へ行って双子ちゃんの予防接種を受けてきました。会社を出たのは12時ちょうどだったのですが、電車の乗り継ぎがスムーズにいったおかげで思ったよりも早くおうちへ帰れました。すぐに自分はお昼を食べてタクシーを呼んで区役所へ行きました。区役所では予防接種の受付が2時30分までだったのだけど、遅れることなく間に合いました。受付をすませるとすぐに、双子ちゃんをおむつだけのはだかの状態にして先生に注射してもらいました。男の子は注射の針が腕にささってもけろっとしていて泣く様子を見せもしなかったです。女の子は腕に針が刺さった瞬間泣き顔になってしまいました。それでも、自分が思っているほど双子ちゃん、ふたりとも大泣きはしなかったです。終了時間間際に行ったので待たされる事もなくあっさりと初めての予防接種は終わりました。昨日は、役所では夜にお風呂に入っても大丈夫と言われたけど、一応念のため双子ちゃんはお風呂へいれるのをやめました。あとは明日BCGの判定を受けにまた区役所へ行きます。予防接種はまだ来月再来月と続きます。双子ちゃんの体調管理をきっちりとして注射を受けたあとに熱とかでないように注意しないとって思いました。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-09-09 08:00 | 双子ちゃんのお話し | Comments(4)
Commented by hiyumasi at 2004-09-09 22:59
予防接種はこんなに受けるもんだと知らなかった僕は予定を組むのも苦労しました。1歳のはしかまで何度も行くし時には毎月だったりで大変でした。双子ちゃんが風邪などひかず予定通り受けられるといいですね。
Commented by ahaha-haha at 2004-09-10 17:29
今日はツベルクリンの判定に区役所へ行ったのですが男の子は体調がよくないと言う事でBCG受けられませんでした。女の子は問題なかったのでまあよかったです。男の子は後日よその区役所へ行く事になりました。これから毎月予防接種へ行くようになりそうですねー。自分も予定をうまく組まないとです。
Commented by mono at 2004-09-11 16:59 x
うまく行けば1歳まででほとんど注射終わりますよ。
それまではちょっと大変ですが、がんばって〜。
うちの娘は以外とアトピーがきつかったようで、
何度やってもツベルクリン後に発熱。
結局は体力のついた小学校になってからBCGでした。
あんまり神経質にならないように〜
Commented by ahaha-haha at 2004-09-12 12:22
monoさん、はじめましてです。
うちでは今回が初めての予防接種で、来月以降も順番に受ける予定です。体調に気をつけて、あんまりよろしくないようだったら来年以降でもいいのかなって思ってます。急がず無理せずでいきたいです。コメントありがとうございました。
<< 自分はと言うと昨日は健康診断でした H”のメールアドレスが変更可能... >>