<< amazonのギフトが当たりました… 鳴らない電話 >>

絵カードを作りました…

ここ最近仕事は落ち着いてきて、残業はあっても会社を出るのは前に比べたらはるかに早いです。
なのでお家にもそれほど遅くなく帰れて、普段の平日でも双子ちゃんと触れ合う時間が多く持てるようになりました。
仕事が減ってしまっているのはちょっとアレですが、まあこんな日常もいいかなとも思っていますよ。
そんな今日は、先程奥さんからとある事を頼まれました。
それは、双子ちゃんの女の子用にと絵カードを作って欲しいとの事でした。
前から女の子は日常生活の上で絵カードと言うモノを使っています。
絵カードとは普段の動作とか指示などを伝えやすくするために使うモノです。
就学前に通っていた療育センターですすめられて我が家では使用するようになりました。
もともと、印刷屋さんで働く自分としては絵や文字を組み合わせたカードを作るのは慣れた作業です。
我が家にはMacもIllustratorもPhotoshopもあるので絵カードを作る環境は整っています。
先程も、前に買った絵カード用のイラストのデータ集からイラストを持ってきてそれをIllustratorに配置して○や×を重ねて作成しました。
いつもは絵カードは後々使う事を考えて、プリントアウトしたらラミネート加工をしています。
でも今日は夜の遅いのでラミネートはやめてちょっと厚手の用紙にプリントしました。
a0003293_23221039.jpg

今日作った絵カードはこちらです。
いいよって事柄とダメだよって事柄を伝えるために使たいです。
それにしても不思議なモノですね…。
何気なく仕事でやっていた事が、偶然にも自分の普段の日常でも役立つ日がくるなんて…。
印刷屋さんで働き始めた頃には想像もできなかった事だったりしますよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2010-06-29 23:23 | 双子ちゃんのお話し | Comments(0)
<< amazonのギフトが当たりました… 鳴らない電話 >>