<< パンパのタオルハンガーです とりあえず眠ります >>

昨日は双子ちゃんつれて病院へ行きました

うちの双子ちゃんは月に1回くらいの割合で医療センターで診察してもらっています。医療センターには生まれてからずっとお世話になっています。昨日がその診察の日でした。まずは身長と体重を測定してもらってそれから診察してもらいます。双子ちゃん、女の子も男の子も身長体重ともにふえてました。ただ男の子は生後6ヶ月で、やっと6000gになったところ。平均よりはちょっと小さいみたいです。でも、体重に関しては心配する事はなかったのですが…、先生の診察で気になる事を言われました。女の子は体重も増えていて順調に育っていますとの話でした。首もすわって、身体もしっかりと支えられてますって。男の子はと言うと、まだ首がちゃんとすわってないですねって言われました。身体がどうしてだか、やわらかい感じで身体を支えるまでにいっていないとの事なのです。生後6ヶ月で首がまだすわっていなのが先生は気になりますねって言われました。一応、数ヶ月前から、この医療センターのリハビリ科でも診てもらっているのですが、もしかしたら、何か身体の発育に問題があるかも知れないと先生は言っていたのです。まずは身体の状態を調べるためにと、昨日は初めて、男の子の採血をしました。血液の状態を検査してくれるとの事です。血液検査の結果は来週には出るので電話で連絡をもらう事になっています。その検査の結果次第では、今度は身体の筋肉の状態を調べてみましょうと言われました。さらに場合によっては、身体の検査をほかにもやるかもしれないと…。どうも、男の子の場合は未熟児で生まれた関係で身体のどこかに悪い要因があるかもしれないと言うのです。首がすわりきっていないのと、身体がやわらかくささえられていないので今の時期に検査をしてみましょうと言う、先生の話です。昨日、病院でこの話を聞いてすごく心配になっちゃいました。たしかに、男の子は女の子に比べて身体も小さく、成長の度合いもまた違いがあります。今は検査の結果待ちになるのですが、何もないことを祈ります。ただ自分が見る限り、女の子も男の子も元気にしている様子なのでますます先生の話が気になってしまうのです。うちの双子ちゃんはまだったのですが、これからは離乳食も始まります。離乳食に関しては始まりが平均よりもちょっと遅いけど気にすることなくはじめていいですよって先生は言ってくれました。日常の生活も今までどおり普段のままでいいですよって。双子ちゃん、女の子も男の子も、ゆっくりでいいから少しずつ成長していってほしいです。今は昨日やった男の子の検査の結果を待つばかりです。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-09-30 08:11 | 双子ちゃんのお話し | Comments(3)
Commented by kisarin at 2004-10-01 00:00
コメント頂いてありがとうございます。お返事遅くなってしまいましたが、お返事書かせていただいてますので、よかったら覗いて見てください。
話しは変わって、息子さん、検査ということで、心配ですね。
うちの息子も、首のすわりが遅くて、やっと病院で首がすわったと言ってもらったのが6ヶ月半でした。うちもそれまでに、CTの検査、血液検査もやりました。結果は問題なく、その後、腰の座りも遅く10ヶ月でお座り完成で、その後もゆっくりですが、1歳4ヶ月で歩いてくれました。 
息子さんの検査結果、問題の無いことお祈りしています。
Commented by hiyumasi at 2004-10-01 00:09
こんばんは。男の子ちゃん心配ですね。うちは少々発育の差があるものの幸い検査などはしないで済んでおります。先生からはそれぞれのペースで発育するのだからあんまり比較しないでねと言われたものの気になっちゃいますよね。検査結果が良いことを願っております。
Commented by ahaha-haha at 2004-10-01 08:16
kisarinさん、hiyumasiさん、おはようございます。コメントどうもありがとうございました。うちの男の子はまずは血液検査からはじめました。この検査の結果しだいでは、さらに検査をするかもしれないです。来週には血液検査の結果はわかるのですが、自分としてはなにもない事を祈っています。検査というとどうしても心配しちゃうモノですね。同じ双子ちゃんでも女の子と男の子では発育にその差はあるようです。二人ともゆっくりでいいから元気に育って欲しいモノですよ。
<< パンパのタオルハンガーです とりあえず眠ります >>