<< iPhoneにPhotosho... 品川駅のポスト >>

外付けHDDを買っちゃいました

気が付けば某カメラ屋さんのポイントがかなり貯まっていました。
だったらと、今回前から気になっていた外付けHDDを買っちゃいました。
今時って本当に大容量のHDDが安くなっていたのですね。
サイトを見ていてその金額にはちょっとびっくりでした。
最初は1TBでいいかなと思っていたのですが、ポイントも貯まっているしと言う事で2TBのを選びました。
a0003293_0212557.jpg

自分が今回買ったのは、LACIEと言うブランドのモデルです。
これを選んだのは一つに横置きが出来るからです。
そしてデザインもシンプルで金額的にもそれほどでもなかったからでもあります。
しかし、個人用で2TBのHDDを持つようになるとは時代も変わったモノですね。
一昔前ならGBですらも驚きの大容量だったと言うのに…。
とりあえず、2TBもの大容量なら当分はHDDの残りの容量を気にしないで大丈夫そうです。
今の自分は、メインで使っているIntelのiMacではすでに容量はギリギリの状態でした。
ちょこっとDVDとかを焼いたり動画をいじったりするともうHDDの残りが不安になるくらいでしたので…。
今回こんなにも大容量のHDDを購入したので、Macの機能の一つであるTime Machineにチャレンジしてみました。
前からネットなどでこの機能の便利さを見たりしていたのでいつか外付けHDDを買ったらやってみようと思っていたのです。
Time Machineは設定も簡単ですぐに始める事ができました。
しかし、思わぬ落とし穴がありましたよ。
メインのiMacでは200GBほどのデータがあってそれを丸ごとTime Machineでバックアップをする事にしたのですが、その初回のバックアップに半端でない時間がかかっているのです。
a0003293_021862.jpg

昼頃から初めて、今の夜の時点でまだ7GBちょっとしかバックアップがとれていません。
ネットで「Time Machine」「初回」「バックアップ」「時間」なんてキーワードで調べてみたら、どうやらこれが普通みたいでした。
むしろ外付けHDDがやたらと熱くなっていてそちらの方が心配だったりします。
とにかく時間ばかりがかかっているTime Machineの初回のバックアップ。
無事に終わるのはいつになるのでしょうか。
せめて水曜日までのお盆休み中には終わって欲しいですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2010-08-17 00:21 | Mac・PCなど | Comments(0)
<< iPhoneにPhotosho... 品川駅のポスト >>