<< e-maのど飴 もう秋です >>

デジカメで動画撮影

毎日のように双子ちゃんをデジカメで撮っているのですが、いつもそれは静止画でした。でも、自分の持っているデジカメにも動画撮影機能はあります。ただ今まで使っていなかっただけなのです。それで昨日の夜にふとデジカメの動画撮影をやってみました。自分はリコーとフジフィルムの2つデジカメを持っているのですがどちらの機種でも簡単に動画が撮れました。撮影時間こそ短いのですが、動画には静止画にはない魅力があります。さっそく撮ってみた動画はMacへとコピーしてクイックタイムで見てみました。双子ちゃんが動いています。なんとも言えない感じです。フジフィルムのデジカメだと音声も一緒に撮れるのでなおさらに楽しめます。今までこの動画撮影の機能をつかっていなかったのがもったいないくらいです。これからは、静止画だけでなく動画も撮ってみようかな。双子ちゃんの成長の記録として。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-10-04 07:54 | Mac・PCなど | Comments(6)
Commented by fctokyo1999 at 2004-10-04 09:35
QuickTimeファイルをiMovieに入れて見るといいですよ〜
DVDに焼いてテレビで見るとなおよいです.
静止画もiDVDとiPhotoで一緒にするともっとよいです.
Commented by ahaha-haha at 2004-10-04 20:14
まずはiMovieの使い方からお勉強です。今まで動画ってまったくやった事がないのですよー。今使っているeMacの空き容量も要注意ですね…。
Commented by hiyumasi at 2004-10-04 21:12
僕も動画撮影しているのですがたまるばかりで・・・。友達はものすごい編集をして周囲の者を唖然とするほどの作品を作り、子供がいるならやればいいじゃんと言われるもののパソコンのスペック上不可能ですし・・・。
でもやろうと思わないと出来ないので絶えず頭の中にはやってみようという気持ちはあるのですが・・・なかなかできません。
Commented by ahaha-haha at 2004-10-04 22:19
動画は難しいですねー。まだはじめたばかりなのですが。自分のeMacのスペックではつらそうな感じでもあります。会社のG5になれてしまったのでおうちのeMacと比べちゃうんです。動画をやるには最低でも外付けHDが欲しい所です。
Commented by fctokyo1999 at 2004-10-04 23:13
iMovie立ち上げて,右のマス目のとこにQTファイルをドロップすればdvファイルに変換してくれます.再生ボタンを押してみて下さい.これだけでも大きく見えますよ.
dvファイルだと容量は10分で1GBくらいです.
eMacだとエンコードに時間かかりそうですね.10分くらいのムービーにまとめるといいと思いますよ.外付けHDも必要かな?
私は息子の成長記録DVD作るのから始めました.iMovieは結構はまりますよ〜
頑張ってみてくださ〜い.
Commented by ahaha-haha at 2004-10-05 07:56
iMovieはおもしろそうですねー。とりあえず、dvファイルの変換からやってみたいです。ただHDの残り容量が少ないのがとっても気になります。でも、動画っておもしろそうですね。自分、はまるかもって感じですよ。
<< e-maのど飴 もう秋です >>