<< アスキードットピーシー 血液型って…どうなんでしょう >>

ウインドウズマシンって…

今朝、普通に会社のウインドウズマシンを立ち上げようと電源を入れたら、黒い背景に何か英文でエラーメッセージを出しています。自分はウインドウズってほとんど使った事がないので、このメッセージの意味がわかりませんでした。ただ起動に失敗しているような雰囲気は伝わってきました。まさか旅行へ行っている間に何かファイルでも壊れたのかな?とか心配になってきちゃいました。一度電源を入れなおしてみたらどうなるかな?って思って即実行してみたのですが何一つ変わりません。うーん、困ったなって思ってウインドウズマシンを見ていたらFDがドライブに入りっぱなしでした。もしかして、もしかして、とFDを抜き出してもう一度起動してみたら今度は無事にウインドウズの画面を表示して起動も成功しました。ということはウインドウマシンって起動時にFDが入ったままだとダメなのかな?まあ今回は無事に起動できたのでよしとしましょ。それにしてもFD一つでこんなにドキリとさせてくれるなんてウインドウズはますます自分には未知の世界になっちゃいそうです。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-10-25 07:59 | Mac・PCなど | Comments(7)
Commented by marine_b10 at 2004-10-25 08:03
昔やったことがあります(笑)
Commented by ahaha-haha at 2004-10-25 08:13
本日はいい勉強になりました。あわててサポートとかに電話しないでよかったですよ。
Commented by minami18th at 2004-10-25 18:14
会社のPCで、よくやりました。同僚ががFD入れっぱで帰宅。
よっぽど初期化して返してやろうかと思いました。
Commented by itchys at 2004-10-25 18:45
多分、起動してから読み込む順序が1.FDD、2.HDDみたいに設定
されているのかもしれないですね。 設定の変更が出来るので
1.HDD,2.FDDに変更すればフロッピーを入れっぱなしでもOKですよ。
(Windowsからでなく、BIOSっていうところで設定しなくちゃいけない
 のが面倒かも)
Commented by ahaha-haha at 2004-10-25 19:58
BIOSで設定なんて自分にはかなり難しそうです。とりあえず、起動時にはFDドライブにFDがないか確認する事を心掛けることにしましょ。
Commented by hiyumasi at 2004-10-28 23:50
僕も今日やってました(笑)経理ソフトを使っていてバックアップをFDでとっているんですが、ついつい抜き忘れていて帰宅して翌日起動せず?と思って再起動・・・。いいかげんFDバックアップは止めるかな。
Commented by ahaha-haha at 2004-10-29 08:16
自分は最近はウインドウズマシンを起動する前にFDドライブをチェックするようにしましたよ。それと、ウインドウズ終了前にFDを抜く事も…。Macだとこんな事はないので、今までは気にしてもいなかったですね。
<< アスキードットピーシー 血液型って…どうなんでしょう >>