<< コンビニをはしご と言うわけで… >>

昨日の残業

昨日はお客さんからもらったデータの修正で大変でした。イラストレータで作られたファイルをトンボを作成しなおして、サイズもあわせて配置しなおしていたのです。天地左右のサイズが実際のサイズよりもそれぞれ天地で10mm、左右で20mm、ちがってました。しかも、リンクして配置しているEPS画像も見開きのなきわかれでかなりずれています。さらに、ハーフトーンで配置している画像までがずれてました。結局、イラストレータのファイル、すみからすみまでチェックしてやっと実寸での配置が終わりました。この時点で定時をすぎていたのですが、昨日はもう一つトラブルが…。うちでは製版の工程を一部外注へ出しているのですが、今日印刷予定の某組合の社内報の2色分解がうまくいっていなかったのです。この2色分解は外注でやっているのですが、夕方になってあがった色校とフィルムをチェックしていたらどうも色味がおかしかったのです。すぐに、外注へやり直しを頼んで分解しなおした色校とフィルムが届いたのがすでに8時をまわって9時前でした。やっときた色校とフィルムをチェックしているとまだ色味が若干おかしいです。この社内報は前回納品した時に、お客さんから色がおかしいのでは?と一部でクレームがついてました。今回もおかしい状態ではとても印刷して納品などできないのです。結局、次の色校とフィルムがあがるのが夜中になると言うので9時過ぎに自分は会社をでました。おうちに着いたのは11時前です。すでに、双子ちゃんはすやすやと寝ていました。自分も軽くおそい夕食を食べてすぐに眠りにつきました。昨日は久しぶりの残業で遅くなってしまってなんだか疲れた日でした。はたして今日はどうなるかな。昨日修正したイラストレータのファイルの面付けとフィルム出力があります。ほかにも、某支店のパンフレットも今日フィルムを出して色校を作成しないといけないです。月末のこの時期になって忙しくなってきた自分です。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-10-28 08:01 | 日記などなど | Comments(2)
Commented by marine_b10 at 2004-10-28 12:53
外注頼んでいる仕事だと、期限が迫っている時はすごく大変な時がありますよね・・・
かくいうわが社もつい先日あわてた事がありましたが一件落着しました♪
Commented by ahaha-haha at 2004-10-28 18:00
トラブルのあったこの仕事もどうにか今日印刷までいきました。昨日とうってかわって今日は定時上がりです。よかった、よかった。
<< コンビニをはしご と言うわけで… >>