<< 近所の桜 ダイドーの自販機 >>

iBook

a0003293_235829.jpg2000年の夏に買ったiBookを久しぶりにひっぱりだしてきた。ちょっと事情があってメインマシンのeMacが使えないので箱にしまったままだったiBookをだしてみたのだ。長いこと使っていなかったので日付と時間がリセットされていた。1904年になっていたのだ。前にも同じ事があった。何かのエラーでデータがとんだとき、日付が1904年になっていたのだ。まあ簡単に日付など修正できるしと甘く見ていたら痛いトラブルが連発した。まず、ブログを開いてみたらカレンダーがおかしいのだ。しかも、自分は今日の日付を2040年4月13日なんてとんでもない間違いをしたまま設定してしまったからもう手に負えない。たまたま友人に送ったメールの日付までおかしくなっている。未来から来たメールになってしまったのだ。ある意味未来日記みたいなモノだ。日付の設定はさっき気がついてなおしたのだけどブログのカレンダーの表示はまだおかしい。まあ原因がわかっているからあまり深刻な問題ではないのだけど。それにしてもこの旧型iBookは今でこそスペックもお粗末なモノだけどまだまだ現役で使えるなと思った。もう一台あるパワーブックの2400Cよりも十分に使える。パワーブック2400CはPCカードスロットのあるおかげでエアーH”がスリッパーなしで使えて重宝していたが、最近はヒゲのカタチのボタンがだめになってしまってクリックすらまともにできない状態なのだ。今では職場に置きっぱなしになってしまった。私用でネットするのにたまーに使うって感じである。iBookに関して言えば自分はこの旧型のデザインが気に入っている。アップルらしさが存分にでているからだ。新型の白いiBookにはスペックなどはいいとしてデザイン面では今ひとつだと思っている。G4になったiBookもデザインという見た目では初代のiBookには勝てないと思う。初代iBookのデザインを新モデルで復活させてほしいくらいだ。ここまで遊び心のあるノートは数少ないのだから。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-04-03 23:59 | 日記などなど | Comments(4)
Commented by fctokyo1999 at 2004-04-04 21:37
日付に1904年がでるようになったら,内蔵電池の交換をお勧めします.4年物ですし..?
うちの2400のおひげボタン調子が悪いのでマウスつけて使ってますよ〜
Commented by ahaha-haha at 2004-04-04 21:53
内蔵電池ですか。たしかにまだ交換をしてないで使い続けてます。
これは交換してみた方がよさそうですね。
2400Cはヒゲボタンがだめで困ってます。マウスも最近はADBのがなかなか売ってないからこまったモノです。アキバあたりでいいの探してくるかなって思ってますが、なかなか行けなくてって感じです。
Commented by canterina at 2004-04-05 09:57
デスクトップの5色のiMacまだ元気です。 ノート型は、コンパクトな分、どこかで無理するのかな? iBookは かなり思いよね。 tronjaさんのところからきました。
Commented by ahaha-haha at 2004-04-05 21:32
なんだかかんだと言いながらこの旧型iBook、普通に使ってます。ネットもメールも問題ないし手放さないでよかったよかった。iMacは今中古で微妙な値段で売ってますね。モノによってはプレステ2よりも安くてちょっと心惹かれちゃいます。
<< 近所の桜 ダイドーの自販機 >>