<< ユーミンの季節 本日残業です >>

いまさらにイラストレータ9.0

予定では今日、会社のG5にイラストレータの9.0を入れる事になっています。うちではイラストレータはずっと8.0を使っていたのですが、前からお得意さんで9.0で作成されたデータをもらってうちで修正してフィルム出力って仕事がありました。この仕事で困っていたのが9.0のファイルを8.0で保存するとデータそのものがバケていたのです。しかも、リンクされた配置ファイルがおかしくなったり、グラデーションの塗りがおかしくなったりと、もうひどい時にはデータの修正だけで一苦労って感じでした。今回やっとイラストレータの9.0をうちでも使えるようになったのです。これは嬉しい事です。今の時代では9.0が古いバージョンではあるのですが、お客さんで使っているのと同じバージョンのイラストレータが使えるのは大きいです。ファイルのバケの問題もこれできっと解決してくれるでしょう。ただ問題はまだ山積みでうちのイメージセッターが9.0に完全には対応していなかったりします。このあたりは9.0を使っているうちになれてくるでしょう。自分としては早く最新バージョンのCSも使ってみたいのですがそれはまだ先の話になりそうです。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-11-05 08:06 | Mac・PCなど | Comments(2)
Commented by fa_cl at 2004-11-05 11:42
9.0から、Illustrator上で乗算できるようになったりして
8.0では再現できない処理ができるようになったからでしょうね
8.0と9.0はフォントの互換性あるけど、10になると互換性なくなるとか
バージョンアップの度になんか色々な問題起きるのってイヤですよね
Commented by ahaha-haha at 2004-11-05 15:12
コメントどうもありがとうございました!
朝一番で9.0をG5にインストールしました。やっぱり8.0になれているので使い勝手が違いますね。セッターへは試しで送ってみたらちゃんと処理されてました。まだまだメインは8.0なのですが、作業の幅が広がりまそうです。10.0への道のりははるか遠いですねー。
<< ユーミンの季節 本日残業です >>