<< 印刷屋さんで働くまでの道のり〜第二章 年老いた父… >>

ファイルを開く時はダブルクリック?メニューから?

Macを長い事使っている自分ですが、ちょっとしたMacの使い方にこだわりみたいなモノがあります。それは、Macのファインダーからファイルを開く時に自分は必ずアプリを立ち上げてからメニューの開くを選んでます。人によってはファインダーのアイコンを直接ダブルクリックをして開くのが多いようですが、自分はこのファインダーからダブルクリックで開くのは好きではないです。何故かって言うと、ダブルクリックで開くとときに、自分の開きたいアプリ以外でファイルが開いてしまう事があるからです。特に、同じアプリで複数のバージョンを入れていたり、同じような機能のアプリを複数あるとこうなりやすいです。あとは、自分がダブルクリックで開くのをためらう理由としては、昔のバージョンのクオークのバグもあります。古いバージョンのクオークでダブルクリックでアプリを起動するとメモリの割り当てがおかしくなるって不具合がありました。任意で割り当てているメモリの容量ではなくてディフォルトの割り当てでアプリが起動するってモノでした。この不具合もあって自分はアプリを先に起動してメニューから開くってのがいつの間にか当たり前になっています。ファイルの開き方なんて人それぞれなのですが、どうも自分はファインダーからアイコンをダブルクリックして開くってのはなじめないです。どうでもいい事なんだろうけど、自分なりのこだわりだったりします。ただ不思議なモノで職場では自分以外は皆ダブルクリックでファイルを開いています。人それぞれなのですが、自分のやり方であるメニューから開くのは少数派なのでしょうかね。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-11-08 08:18 | Mac・PCなど | Comments(2)
Commented by jeffly at 2004-11-09 01:50 x
ahaha-hahaさま はじめまして。
jefflyと申します。横浜でデザインやってます。
BLOGいつも楽しく読ませていただいてます。
ファイルの開き方の件、なるほどな〜って思いました。
どうでも良い事ですが自分はデスクトップやDockのエイリアスにファイルをドラッグ・ドロップして開く事が多いですね。
Commented by ahaha-haha at 2004-11-09 08:18
jefflyさん、はじめましてです。横浜でデザインされているのですか?自分も横浜の住人ですよ。偶然ですね!職場は東京都のはじっこなのですが。ファイルの開き方、ドックのエイリアスにドラッグって自分もやりますよ。クラシック環境だとランチャーにアプリを入れといてランチャーにドラッグして開いたりもします。ただファイル形式によってはドラッグだと開けないモノもあるんですよね。そうすると、やっぱりメニューの開くからファイルを開いてますよ。ファイル開くだけでも人それぞれやりかたがあるからおもしろいなって思いますよ。
<< 印刷屋さんで働くまでの道のり〜第二章 年老いた父… >>