<< 貸し切り Cring >>

オーナーズリーグ

相変わらず、我が家のちびっ子と一緒にプロ野球のカードゲームのオーナーズリーグにハマっています。
コンビニ行けば、カード入りのウエハースを買ったりして、毎日のおやつはそのウエハースだったりします。
カードも1パック300円と言う微妙な金額で最近はこちらもコンビニで普通に売っているのでついつい、レアなのや強いカードを求めて買っています。
それなりにカードも集まって来ると、ネットのオンラインで対戦するリーグ戦もまた楽しくなってきたりしてますますハマって行くと言うスパイラル状態です。
カードが増えれば、チームもたくさん作れるって状況になるので、今は本家のオーナーズリーグとは別に、mixiのアプリとヤフーの方でも別にチームを作って遊んでいます。
mixiは地元横浜ベイスターズの純正で…。
ヤフーの方は日ハム純正のチームで本家のオーナーズリーグとは別にしてリーグ戦に参加しています。
このカードゲームは、オンラインで気軽に出来るので大人の自分も子どもも本当にハマっていますよ。
コストって言う実際のプロ野球の年俸に値する数値ではその合計によって参加できるリーグが変わったりと、意外なところではこのゲームを通じてはちょっとした算数の勉強にもなっていたりします。
他にも、リーグ戦はリアルタイムで進行するので勝ち数と負け数の差を計算したり、後何勝すると首位に立てるとかゲーム差を逆算したりとゲームを通じて算数の勉強が自然にできたりしていますよ。
それにしてもバンダイは商売が上手ですね。
カードはそれだけでも、一昔前のプロ野球チップスのおまけみたいな集める楽しみもあります。
さらにその上でオンラインでの対戦の楽しみまであるのです。
カードゲームにこんなにもハマったのは初めてかも知れないですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2011-07-24 22:46 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(0)
<< 貸し切り Cring >>