<< ただ今年賀状を作成中 今日もダメ… >>

年賀状の注文

昨日から奥さんのお母さんに来年の年賀状の写真を準備してって頼まれてました。双子ちゃんの写真を使いたいって話だったのです。初めは自分が自宅のMacで作っちゃいましょうかとも言っていたのですがうちの旧式プリンタが壊れていてハガキはちゃんと印刷できなくなってしまってました。それで、近所のコンビニへ注文したいとの事でした。じゃあ双子ちゃんの写真を選んでL判のフォト用紙にダイレクトのプリンタからプリントしましょうって事で何枚かデジカメの写真を選んでプリントしました。プリントの合間でコンビニでもらった年賀状のパンフを見ていたらどうやら、オンラインでネットからも年賀状が注文できると言うじゃないですか。しかもネットからならデジカメの写真データで入稿できるのです。じゃあネットで申し込みしましょうって事で、コンビニのサイトから年賀状の注文をはじめて見ました。ユーザー登録も無事にすまして年賀状のベースのデザインも選んでとこのあたりまでは順調でした。しかし、落とし穴はありました。いざデジカメの写真データを選択してアップロードを開始したら…。待つ事数十分、うんともすんとも言わないです。アップロードした写真は1メガのファイルサイズが2枚でした。まあうちのエアーH”の回線では時間もかかるだろうって予想はしていたのですが待てども待てども、アップロードはおわりません。しかもしまいにはネットワークエラーでアップロードが止まっちゃいました。どうやらエアーH”の通信環境では写真のアップロードに無理があったようです。 もう一度チャレンジする気力もでません。結局今回の年賀状のオンラインでの注文は失敗に終わりました。なので先ほどL判でプリントした写真を用意してコンビニの店頭で注文してもらう事にしました。一見ネットで注文なんてとっても便利で簡単そうですが今回はそんな事はありませんでした。やっぱりエアーH”の通信はこんな時無理があるのかなって感じです。ちなみに、自分の年賀状はフジのダイレクトプリンタのハガキ用紙でプリントする予定です。こちらの準備もそろそろはじめないとなー。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-12-05 12:47 | Mac・PCなど | Comments(4)
Commented at 2004-12-05 15:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ahaha-haha at 2004-12-05 15:59
うちの会社でも年賀状印刷やっていますよ。ただ注文の数は年々減って来ています。コンビニや個人でも簡単に作れるようになってしまったので、最近は年賀状の仕事も減少ぎみです。
今日は自分の年賀状を作っていますよ。自分は毎年イラストレータで作って自分のプリンタで印刷しています。今年はデジカメ用のダイレクトプリンタが役立ちそうです。と言うのも今まで使っていたエプソンのPM-950Cがついに壊れてしまったのです。これがうごけば、インクジェット用の官製ハガキが使えたのにって残念です。
Commented at 2004-12-05 16:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ahaha-haha at 2004-12-05 21:24
年賀状、だいたいデザインがまとまりました。
イラストレータは使い慣れているので作りやすいですよ。
ダイレクトプリンタ、自分は気に入ってますね。やっぱり写真がキレイですよ。インクジェットとは比べモノにならないくらいです。ただ専用紙が高いのとなかなか売っていないのが難点です。でもデジカメ専用に割り切って考えればかなりいい感じですよ。
<< ただ今年賀状を作成中 今日もダメ… >>