<< 残業の毎日 G5が起動しない? >>

イラストレータ9.0

最近になってイラストレータの9.0を使うようになりました。と言っても、まだメインは8.0で、ある一部のお客さんからのデータ入稿のみ9.0で作成するって感じです。ただ困った事が発生しちゃいました。うちのイメージセッターが9.0に未対応なのです。それでも、どうにかリッピング処理はされているので、どうにかなるだろうなんて甘く見ていたら痛い目にあっちゃいました。9.0のデータをイメージセッターに送ると、一見は問題なく処理されているようで、一部のパスなどがドットに化けてしまっていたのです。具体的に言うとアウトライン化したテキストのパスとかペンツールで描かれたオブジェクトのパスとかがドットになって化けているのです。文字はうちの書体で打ち直してアウトライン化しないで送ったらどうにか、化けないでフィルムが出てくれました。ただオブジェクトのパスがドットに化ける問題はまだ未解決です。これからだんだんと9.0でのデータ入稿も増えてくるようなので、この問題は早く解決したいのですが、今のところ具体的な対応策がわからないって感じです。イメージセッターのメーカーに聞いてみようと思っているのですが、前に来た営業さんには9.0は未サポートですので、言われてしまっています。果たしていい解決策はあるのでしょうか。毎回9.0のデータを出力する度に化けているのでは仕事になりません。少なくとも年内にはどうにかして、この問題は解決したいモノです。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-12-08 08:11 | Mac・PCなど | Comments(4)
Commented by weblood at 2004-12-08 11:51
こんにちは。イラレの9.0はデザイナーからするととってもデザインの幅が広がって良いのですが、出力に関しては一癖ありますね。
特に透明化処理したときにデフォルトのままだと上に乗った文字がビットマップぽくなったりとか、色校正でもそれはでてこないので印刷上がって気付くって良くありました。これは制作側と印刷側のどっちの問題っていうことありましたね。
今もそうですが、9.0は慣れるまでは印刷屋さんは神経使うみたいですし、8.0が安定している分敬遠する傾向はあるみたいですね。
Commented by ahaha-haha at 2004-12-08 14:47
どうもイラストレータの9.0はいろいろと問題を抱えているようです。透明処理のところの文字とかパスのビットマップになってしまう問題はまだちゃんとは解決できずにいるので、これからの課題ですよ。うちは8.0でほとんど問題なくきていただけに、ますます9.0でのトラブルが大変に感じますよ。3.2から5.0の時よりもずっと今回の方が悩ましいですねー。
Commented by olashop at 2004-12-08 18:06
こんばんは〜。そうなんですね…。Web業界に入ってから、印刷のことにうとくなっていて、勉強になります。今日、イラレ9.0で入稿したばかり。大丈夫かな;;。まあ、特殊な機能使ってないから平気だろう〜(と言い聞かせてる)
Commented by ahaha-haha at 2004-12-08 20:56
olashopさん、そうなんですよー、イラストレータの9.0はやっかいなんです。特にフィルムの出力がやっかいで…。透明処理を使ってなくてもパスや罫線がばけたりして困ったモノですよ。
<< 残業の毎日 G5が起動しない? >>