<< 知らなかった! 双子ちゃんが風邪をひいちゃった >>

今度はG3が起動しない…

うちの職場にはG5が2台と青白の通称ポリタンクのG3が3台、それと旧式パワーマックの7600と9500が1台ずつ、合計7台のMacがあります。その中のG5が朝一から起動しないなんてトラブルもあったのですが、昼過ぎには今度はG3が一台起動しなくなっちゃいました。このG3は年配のおじさんが使っているのですが、話によるとMOをドライブに入れたらフリーズしたと言います。ドライブにはMOが入ったままでリセットスイッチで再起動したら、グレーの画面で止まってしまったと言うのです。どうやら起動ディスクまで読みにいってない様子でした。ただ普通ならこの場合は?のアイコンが出るはずなのですが、それすらも出ずに画面はグレーのままでした。朝はG5で今度はG3、トラブルが連発してくれました。このG3、前にも同じような症状が出たことがありました。その時は外付けのFDドライブにFDを入れたままで起動してました。それで今と同じ症状だった気がします。そして、ドライブからFDをぬいたら起動してくれた記憶があります。ということはまさか…MOドライブに入りっぱなしのMOをぬいてリセットをかけたら今度は無事に起動の画面までいってくれました。あんまり頻繁にあるるわけではないけれど、どうやらMOドライブにMOをいれっぱなしでのフリーズ後の再起動はトラブルの元のようです。システムが起動ディスクではなくてMOへよみにいってしまっていたのでしょうか。?のアイコンが出ないのがとっても気になりますが、また次も同じような状況になったら、FDとMOがドライブに入っていないかをチェックしましょう。それにしてもトラブルは続くモノですね。システム関連のトラブルだとなおさらに冷や汗モノです。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-12-09 08:11 | Mac・PCなど | Comments(0)
<< 知らなかった! 双子ちゃんが風邪をひいちゃった >>