人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日の予定 風邪はなおってきました >>

保険証がなくても…

自分の風邪は、月曜日がいちばんつらかったです。仕事はどうにか定時であがって家に帰って早い時間に布団にはいったのですが、本当ならこの日にこそ病院へ行くべきでした。ただ、月曜日は保険証を持っていなかったのです。昨日は保険証を持ってきて病院へ行ったのですがその時に聞いた話によると、保険証がなくても診察は基本的には問題ないと言う事でした。自分は保険証がないと診察は難しいのではって思っていたのですがどうもそれは誤解のようでした。というのも保険証なしでの診察は診察代が実費で全額負担になってしまうけど、後日保険証を持参すればその時点で精算してもらえるとの事だったのです。しまったって思いました。だったらいちばんつらかった月曜日に病院へ行けばよかったです。もしも次にこんな状況になってしまったら、保険証も持っていないときでも病院へは行きたいです。まあそんなつらい状況にはたびたびなるのも困るモノなのですが。今回の件ではまたひとつ勉強になりました。月曜日に電話でもして確認していればよかったかなって思ったりもしました。
by ahaha-haha | 2004-12-15 08:09 | 日記などなど | Comments(2)
Commented by xiaoxia at 2004-12-15 12:29
いざという時のためにも、コピーを持ち歩くと良いと思いますよ。コピーでも3割負担で受診できて、後でホンモノを持参して確認、という病院は結構あります。
Commented by ahaha-haha at 2004-12-15 13:48
そうなんですか?コピーでもOKなんですかね。だったらコピーを持ち歩いていた方がよさそうですね。急な病気やけがのときに困らないためにも…。xiaoxiaさん、教えていただいてどうもありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の予定 風邪はなおってきました >>