人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ソフマップのID プロ野球「人生の選択」 >>

年賀状が完成!

昨日の日曜日は昼からずっと来年の年賀状を作ってました。だいたいのベースはすでに出来上がっていたので、昨日は年賀状に載せる双子ちゃんの写真を選んでレイアウトしてました。奥さんが撮り貯めたたくさんの写真の中から笑顔がいい感じの写真を女の子、男の子と選んでみました。その写真をイラストレータで作ったベースのレイアウトに配置して、それをフォトショップでラスタライズしてJPEGに変換してダイレクトプリンタへ持っていきハガキサイズの専用紙にプリントしました。枚数はまあそれほど多くもなく、35枚ほどプリントしました。年賀状のデータはイラストレータで作成したのですがプリンタはJPEGファイルじゃないと対応していないので、ちょっと面倒だけど、一度イラストレータのファイルをフォトショップでひらいてラスタライズかけました。フォトショップでラスタライズした画像をJPEG形式で保存してSDカードに一度コピーしてでそれをPCカードのアダプタにさしてプリンタへ持って行くというかなり手間隙かかる内容でのプリントとなりました。手間はかかってしまったけど、プリンタはさすが、デジカメ専用のダイレクトプリンタです。ハガキの専用紙にプリントされたモノはけっこうきれいでした。あとは宛名を今週中には書き上げて、はやいうちにポストへ投函したいです。双子ちゃんがうまれてはじめての年賀状、昨日やっと完成しました!
by ahaha-haha | 2004-12-20 08:04 | 日記などなど | Comments(2)
Commented by hiyumasi at 2004-12-21 21:16
うちもそろそろ始めなければならない年賀状。毎年ギャグ仕立てにしていて自己満足しておりますが(笑)。
今年ははテツ&トモバージョン。来年はどうするかな~。
Commented by ahaha-haha at 2004-12-22 07:57
ギャグ仕立ての年賀状ですか?なんだか楽しそうですねー。自分は奥さんと一緒に双子ちゃんの写真を選んで無難そうなモノを作りました。独身時代は毎年干支のイラストをマックで描いていたのですが、結婚してからは写真入の年賀状になりましたよ。さてさて、早いうちに宛名を書かないといけないですねー。年賀状は元旦について欲しいですから。
名前
URL
削除用パスワード
<< ソフマップのID プロ野球「人生の選択」 >>