<< 今日は実家へ帰りますー テレビで観戦 >>

eMacのHDがやばいっ

年末の休みからデジカメで動画をたくさん撮ってました。双子ちゃんの動きのある様子は静止画では伝わりにくいモノもあるのです。うちのデジカメ、フジのだと128MBのスマートメディアで4分近くの動画が撮れます。動画の撮影も撮ったモノを見るのもたのしいのでたくさん撮り貯めてeMacへと落としていたら…気がつけばHDの残り容量がやばいことになっていました。もともとこのeMacはHDが60GBですから大容量とは言えないです。そろそろ外付けHDが欲しくなってきました。Mac関連では今年は欲しいモノがたくさんあります。外付けHDもだし、DVDドライブもできることなら…もしくはギガのMOも欲しいモノです。特にMOがあれば会社と自宅のデータのやりとりが簡単になります。しかも実家にいた時はパワーマックの7600でスカジーのMOを使っていたのでその頃のデータも使えたりします。やっぱり印刷業界ではMOがメインで使われているので自宅にもMOドライブが欲しいところです。しかし、優先順位で言えばまずは外付けのHDですね。撮り貯めたデジカメの写真データや動画をHDの残り容量を気にしないですむと言うのは切実な願いです。休み明けにショップへ足を運んでいろいろとみてきたいです。ポイントもだいぶ貯まっている事だし。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-01-02 11:06 | Mac・PCなど | Comments(4)
Commented by rousebaiym at 2005-01-03 00:55
ルーズは外付けハードディスクって使わないですね。
内蔵できる物は内蔵で使ってます。
その代わりにUSBを利用して
メモリーカードリーダーとか
メモリスティックとか
フル活用してます。
ハードディスクも容量たっぷり空いているので
当分の間は大丈夫です。
いざとなればDVDに書き込むし♪

一つ問題なのはフロッピーディスクを全然使わないので
非常に場所を取ると言う事ですね。
かと言って必要無いという訳でもないので
見極めが難しいです・・・
Commented by ahaha-haha at 2005-01-03 16:59
自分のeMacは増設が不可能なのですよ。って言うわけでカードリーダーもFDドライブも外付けです。外付けHDを買うかDVDドライブを買うかはちょっと迷うところです。まあ今の使い方だと外付けHDを優先したいところですねー。
Commented by minami18th at 2005-01-03 17:23
遅ればせながら、おめでとうございます。
貴重な写真ですからバックアップは不可欠ですよね。
私はビデオ編集もするので、バックアップ用に80G、ビデオ編集用に120GのHDを外付けしてます。
Commented by ahaha-haha at 2005-01-04 13:39
minami18thさん、おめでとうございます
ビデオ編集をはじめたら今以上にHDが必要になってくるんですよね
自分としてはとりあえず200Gくらいの外付けHDが欲しいですね
ヨドバシのポイントもたまってきたので店頭でチェックしてきたいです
<< 今日は実家へ帰りますー テレビで観戦 >>