<< 私達が育てます、守ります、緑と大地 ワンダのブラックがないのはなぜ? >>

医療費控除に挑戦

今年も確定申告の季節がやってきました。今まで自分は確定申告など無縁だったのですが…、今年は医療費控除ってモノを申請してみようと思っています。うちの場合は、双子ちゃんの出産準備で奥さんが2ヶ月とちょっとの間入院していました。入院前にも健診などでほとんど毎日のように病院へ通っていたのです。その他にも去年は自分が歯医者へ長い間通っていたりして、けっこうな金額を医療費として払っていました。医療費控除って初めてなのでやりかたとか手順がいまいちわからないのですが、雑誌などに載っている記事を見ながら申請してみたいです。今さっきちらっとネットで医療費控除ってキーワードで検索かけてみたら参考になりそうなサイトもいろいろと見付かりました。とある例によると60万円近く医療費を払った場合、1万円から2万円の額が戻ると書かれていました。まだちゃんとは計算していないけど、うちでも相当の金額を医療費として支払っているので、ある程度の金額は戻りが見込めそうです。手続きはちょっと難しいかもしれないけど確定申告をやるだけの価値はありそうですね。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-01-20 08:04 | 日記などなど | Comments(4)
Commented by harapecoaomushi at 2005-01-20 14:30
ahaha-hahaさんは、双子ちゃんが生まれたときに、自治体からお金もらいましたか?(出産一時金だったかな?すみません忘れてしまいました。)実はそれも医療控除の一部なんだそうです。なので、去年支払った分一出産一時金(?)=控除対象以上額にならないとお金は戻って来ないと思います。私がやったときはそんな感じだったのですが、一応聞いてみてください。双子ちゃんもいて、お仕事もあって忙しいのにわざわざ行って追い返されたらたまったもんじゃないですからね。
Commented by ahaha-haha at 2005-01-20 15:05
harapecoaomushiさん、こんにちは。えーっそうなんですか?そうすると、一時金って社会保険からもらっているのでそちらの金額は差し引いて計算するんですね。そうするとどうなんだろう?微妙かな。奥さんの入院費用がだいたいもらった一時金と同額だったからそこから計算して控除できる金額までいくのかな…。もう一度計算しなおしてみますよ。貴重な情報をどうもありがとうございます。
Commented by harapecoaomushi at 2005-01-21 15:16
いえいえ、でも関係なかったら大損させてしまうことになるので一応税務署に聞いてみてくださいね。
Commented by ahaha-haha at 2005-01-22 09:44
harapecoaomushi、とりあえず地元の税務署へ問い合わせてみますよ。赤ちゃん雑誌の確定申告の特集ページとかも読んでみました。どうもいろいろとあるみたいなので、申告する前にしっかりと調べておきたいです。それにしても確定申告ってのは難しいモノですねー。
<< 私達が育てます、守ります、緑と大地 ワンダのブラックがないのはなぜ? >>