<< 坂本真綾「ハチポチ」 丸かぶり寿司! >>

紙おむつのパンツ式

うちの奥さんが最近気にしているモノの一つに紙おむつのパンツ式があります。ちょっと前に読んだ赤ちゃん雑誌に紙おむつの特集ページがありました。そこにパンツ式の紙おむつも載っていたのです。うちでは今のところ、テープ式の紙おむつを使っています。でも、ドラッグストアなどの売り場ではパンツ式もけっこう見かけます。どうなんでしょうかね?パンツ式の紙おむつって。まだ10ヶ月になったばかり(実は今日で生後10ヶ月なのです)なので早いのかな。それとも、そろそろパンツ式を使ってもいい頃なのかな?パンツ式の紙おむつ、実際に使われた方っていらっしゃいますかね?パンツ式の紙おむつが気になる今日この頃なのです。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-01-23 09:43 | 双子ちゃんのお話し | Comments(11)
Commented by akimo-umekichi at 2005-01-23 12:13
初めまして。タイトルにひかれてやってきました。目安としてははいはいをするようになってからでいいと思いますよ。歩くことができるようになれば立ったままでおむつを脱がせることもできるので(サイドを破ることができます)かなり楽になります。
Commented by ahaha-haha at 2005-01-23 12:33
akimo-umekichiさん、はじめましてです。参考になるコメントどうもありがとうございます。はいはいの時期って言うと女の子がそろそろって感じですかね。男の子はまだまだかな…。
akimo-umekichiさんのブログにもおじゃまさせてもらいますねー。またこちらのブログへも遊びにきてくださいね!
Commented by harapecoaomushi at 2005-01-23 15:32
家では1歳ちょい〜2歳近くまでテープとパンツの併用をしていました。理由は・・・
①ハイハイ〜よちよち歩きの時は追いかけて履かせても片足履いたらもう片足が脱げる(足を動かしまくっているので)と言う感じで結局押さえつけて装着した方が早かったです。(9ヶ月〜1歳半くらい)
それでもパンツの方が便利な時もあるので。
②小さいうちはパンツだと結構漏れちゃうことがありました。(1歳半くらいまで)
③割高なので。1歳半くらいから濡れると、でた〜!!かえろ〜!!って言うんですよ。それでもまだ膀胱の機能は半人前なので、ちょっとしか出ないから回数は多い。で新生児並の消費量になったんですよ。これでパンツ型だとたまらない!!(1歳半〜2歳前くらい)
④意外と寝て換えるのを好むようになったのでわざわざオールパンツじゃなくてもいいか。と。(2歳くらい)
その後トイレトレに挑んだり、立ったままオムツを替える事も多くなったのでパンツに切り替えました。
これは我が家の例で、個人個人違うと思うので、試してみて、使いやすい物で行けばいいと思います。
参考になればと思い書いてみました。


Commented by ahaha-haha at 2005-01-23 16:44
harapecoaomushiさん、詳しく書いていただいてどうもありがとうございます。とっても参考になりますよ。うちでも、まずは試してみたいです。パンツ式で気になるのは割高ってあたりですねー。harapecoaomushiさんのように併用で使用するのもいいのかなって思います。いいご意見をありがとうございました!
Commented by hiyumasi at 2005-01-23 23:45 x
子供がメリーズパンツのCMを見ながら踊っているので、パンパースのパンツから切り替えましたが少しパンパースよりも大きいかも。うちではいつ頃買えたか覚えていないのですがサイズにしてLサイズになった頃からです。個人的にはうんち交換の時はパンツは面倒な気がします。
Commented by hiyumasi at 2005-01-24 20:04 x
追加です。パンツに変えた大きな理由はおむつのテープを自分ではがしてしまい、おむつがゆるんだり脱落したりしたので変えたのでした。
Commented by ahaha-haha at 2005-01-24 20:47
hiyumasiさん、こんばんは。テープを自分ではがしてしまうと言う事はうちではまだないですねー。うんちの時はパンツ式だと少し大変っていうのは赤ちゃん雑誌で読んだ記憶があります。少し様子を見てパンツ式のおむつを試してみたいです。どうもありがとうございました。
Commented by harapecoaomushi at 2005-01-27 15:24
そのうちパンツも脱いでしまい、いつの間にか全裸なんです・・・

Commented by ahaha-haha at 2005-01-27 21:23
harapecoaomushiさん、うちだとまだ自分でおむつをぬいでしまうってのはないですねー。いつの間にかに全裸ってはじめて見たら驚いちゃいそうですよ。あれ?いつの間に!って。
Commented by harapecoaomushi at 2005-01-28 14:45
うちは、夕飯の後お風呂と言うシステムなので、食事を終えて片づけでちょっと目を離すと裸です・・・今は厚着でなかなか脱げないけど、夏はあっという間でしたよ〜。こっちはお腹一杯でそんな直ぐに入れないし・・・
それで2人でそれは楽しそうに裸であそんでいます。いつ見ても凄い笑えます。
Commented by ahaha-haha at 2005-01-29 07:55
うちでもお風呂は夕飯のあとですよ。食べ終わって一息ついたらお風呂タイムって感じです。最近はどうしてだかお風呂で泣かれちゃう事が多いです。うーん、入る前は笑っているのにお風呂に入ると泣いちゃうのはどうしてなんだろ?
<< 坂本真綾「ハチポチ」 丸かぶり寿司! >>