<< 今日は双子ちゃんの病院の日でした AIR-EDGE[PRO]への期待 >>

世界コスプレサミット2005 開催!

a0003293_158552.gifちょっとすごいですよ!これは…。その名も「世界コスプレサミット2005」です。こんなイベントと言うか催しが世界規模でおこなわれていたなんて知らなかったです。しかも、今年で3回目。どうやらワールドワイドなコスプレの祭典のようです。
a0003293_15115785.jpgサイトによると…

日本の誇るべき文化の1つ「MANGA」。
ヨーロッパ、アメリカ、アジア諸国で絶大なる人気を得ており、書店には当たり前のように「MANGA」コーナーが設けられています。
今や海外の若者は「MANGAを通して日本を学ぶ」と言われるまでになりました。マンガから日本を知った若者たちは言います

この人気を受けて、各地で日本マンガをテーマにしたイベントが開催され、何万人という動員を記録しています。そして、そのイベントで最も注目を集めているのが、日本マンガ・アニメーションの登場人物になりきる「コスチュームプレイヤー」(コスプレイヤー)たちです。

「世界コスプレサミット」は、日本や日本マンガへの思いを視覚的に表現している世界のコスプレイヤーたちを通して、日本マンガ・アニメーションの海外での人気を皆さんに紹介するとともに、私たち日本人自身が忘れかけている「日本のかっこよさ」を少しでも伝えられたらという思いで2003年秋にスタートしました。

2004年夏には第2回目として「世界コスプレサミット2004」を開催し、イタリア、ドイツ、フランス、アメリカから計8名のコスプレイヤーたちが訪れ、新聞、雑誌各方面で注目を集めました。その話題は日本に留まらず、海外メディアにも及んでいます。

そして、2005年、「世界コスプレサミット」は更に規模を拡大し、「愛・地球博」という大舞台に帰ってきます!

なんだかすごい事になっています。もう驚きのあまり言葉になりません。むしろ、このサミットの開催日に「愛・地球博」へ行きたいくらいです。これからもこのサミットからは目が離せないですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-01-25 15:14 | マンガ・アニメ・ゲームのお話し | Comments(3)
Commented by artigana-g at 2005-01-25 17:57
こういうのTVで見たことあります.なんだかすごくマニアックな世界でした.
私の知っている縫製をやっている人は,このコスプレの衣裳をたくさん縫っていますよ.こういう「趣味」のものは,皆さんお金を使われるんでしょうね.その縫製の人はブライダルのお仕事よりもコスプレのお仕事に力を入れているくらいですから.
全ての衣裳を揃えるのってお金かかるでしょうねェ.
Commented by akimo-umekichi at 2005-01-26 10:07
日本人がコスプレするより外国の方がコスプレするととても似合うな~~~と思うのは私だけでしょうか・・・・?スタイルいいし(^_^.)
Commented by ahaha-haha at 2005-01-26 15:56
artigana-gさん、自分が趣味で行っていたコミケはすごかったですよ。コスプレの方がたくさんいて。コスプレの衣装専門店って地元の町田にもありますよ。オーダーメイドのお店みたいです。料金は高いんでしょうね。

akimo-umekichiさん、外国の方はスタイルがちがいますからねー。日本人とはまたちがったモノがありますね。ここの公式サイトは一見の価値ありですよ。
<< 今日は双子ちゃんの病院の日でした AIR-EDGE[PRO]への期待 >>