<< 道路がこんでます ブログのトップが文字化け… >>

とりあえず残業です

仕事のひとつに毎月発行している某組合の広報誌があります。この広報誌、部数もページ数も多く、しかも表紙が4色で本文2色というかなりロットの大きい毎月の仕事なのです。ちょうどいまその仕事をしているのですが…、実はこの仕事、先月まで使っていた外注先の製版屋さんと契約を打ち切ったのです。去年からその製版屋さんとはいろいろとトラブルがあって長い事やりとりしていたのですが、ついに先月を持って契約を打ち切る事になりました。今月から社内で作業をする事になりました。今までは外注まかせだった仕事を自分たちでやる事になったのです。自分の中では今まで外注でやっていた仕事を社内でやるのは大変かもって思うよりも、やっと外注でやっていた仕事を自分にまかせてもらえる、この大きな仕事を自分にやらせてもらえるって気持ちの方が大きいのです。なんていうか自分が信用されてまかせてもらえるのだろうって言う嬉しい気持ちがあるのです。社長をはじめ、営業さんや工場長の自分に対する気持ちみたいなのが感じられて嬉しいのです。今日は残業にはなっちゃったけど、でも充実感はあります。まだ風邪も本調子ってわけではないのだけど、風邪なんかよりも今こうして広報誌の仕事を、今まで外注でやっていた仕事を自分が進めているって、なんていうか不思議な感じだけどワクワク感があるのです。それは自分が忘れかけていたかもしれない、仕事に対する純粋な気持ちなのかもしれないです。もともと好きな事ができる今のDTPの仕事は自分でもやりがいを感じています。モノを創るって事の喜びをこの仕事を通じてたくさん知る事ができました。今日の残業は遅くまでになっちゃいそうだけど、今の自分の気持ちなら辛いなんて事はないです。風邪の方もそんなにわるくもないし、昨日のうちに病院へ行って薬はもらっています。今日と明日を乗り切れば3連休もあります。ここは踏ん張りどころです。ミスやトラブルの出るなんて事のないように気持ちを入れて作業したいです。外注先でやっていた時よりも自分のやった方がよかったって思われる事を目標にして気合入れて頑張ります!
[PR]
by ahaha-haha | 2005-02-09 18:12 | 日記などなど | Comments(3)
Commented by artigana-g at 2005-02-09 18:39
とても気合が入っているのが伝わってきて,気持ちいいです.
頑張ってください!お仕事は辛いこともありますが,やりがいのあるものですよね.印刷やさんでお仕事できて,ほんとによかったですネ!
Commented by yu-naxxyu-na at 2005-02-09 22:14
わくわく感が伝わってきますw 頑張ってくださいね。^^ 
こちらも、本日気難しいお客様から校了いただき、ほっとしています。
逆にそういうお客様のほうが燃えたりするんですけど。(爆) 
お互いに、いつまでもチャレンジして行きたいですね。^^
Commented by ahaha-haha at 2005-02-10 15:35
artigana-gさん、今回の仕事はいつも以上に気持が入ってました。昨日、残業で時間はかかってしまったけど、どうにか今日の印刷まで持っていく事ができました。ほんと、印刷屋さんで働く事ができてよかったって思ってますよ。

yu-naxxyu-naさん、こんなにワクワクした気持で仕事をしたのはいつ以来だろうって感じです。大きな仕事だからこそよりいっそう気持が入るのでしょうね。ちょっとミスがあったりでフィルム出しなおしもあったけど、印刷の工程までたどりつきました。そうですね!お互いいつまでもチャレンジ精神を忘れずにいきたいです。この仕事は日々勉強ですからねー、もっともっと技術を磨きたいってあらためて思いましたよ。
<< 道路がこんでます ブログのトップが文字化け… >>