<< バイパス経由のバス キンモクセイの新曲「夢で逢えたら」 >>

地震!

今朝の5時ちょっと前に、突然目が覚めました。時計を見るとまだ起きるまでには時間があるなって思い布団にもぐりました。その後すぐに、大きな揺れを感じました。そう地震だったのです。今朝はどうしてでしょうか、地震の直前に目が覚めたのです。地震の揺れが続いていたので半分寝ぼけながらに立ち上がってタンスの上に積んでいるケースなどを押さえました。落ちる事はなかったのですが、タンスとケースの前には双子ちゃんの男の子が寝ているのです。万が一でもタンスが倒れたりケースが落ちたりしたら大変です。男の子の前でタンスやケースを押さえていたら、まもなく地震の揺れもおさまりました。まだニュースなど見ていないのですが今朝の地震は震度もそれなりにあったのかなって思います。最近、地震が多いいです。もしかして、近いうちに大きな地震が来るのでしょうか?ことわざに備えあれば憂い無しって言葉があります。自分はまだほとんど備えなんてしていない状況です。これではまずい…って今朝の地震で感じました。いつかくるであろう大地震に備えての準備、必要ですね。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-02-16 08:18 | 日記などなど | Comments(6)
Commented by akimo-umekichi at 2005-02-16 13:37
大変でしたね・・・・。こちらは夫がトイレに入っている(!?)時に揺れを感じたそうで、震度1でした。(私は寝ていて全く気がつきませんでした)あちこちで地震が多いから心配ですよね。私も赤ちゃんの上にタンスが倒れたり物が落ちてきたらどうしようって考えてしまいます。
防災用品はそろえてあるものの家具固定がまだなので早急に何とかしなくちゃ・・・と考えさせられました。
Commented by ahaha-haha at 2005-02-16 15:14
akimo-umekichiさん、今朝の地震は驚きでしたよ。ほんと最近地震が多いので心配になってきます。とりあえず、タンスの上の荷物とか整理したいです。あとは転倒防止の金具をつけた方が安心かなって思ってます。地震は怖いですからね、自分よりも双子ちゃんのためにも地震対策の準備をしたいですよ。
Commented by tukasa_suzukaze at 2005-02-16 21:12
何事もなく何よりです

今朝の地震は
自分にとって地震対策を促す
良いクスリになりました(しみじみ
Commented by ahaha-haha at 2005-02-16 22:42
tukasa_suzukazeさん、ほんと何もなくて何よりでしたよ。
いつかきっと来るであろう大地震への対策は絶対に必要だとあらためて思いました。タンスとか棚をまずはどうにかしないと…です。
Commented by tukasa_suzukaze at 2005-02-18 11:49
>ahaha-hahaさん
まず、地震対策の第一歩として
部屋の掃除→ゴミ捨てをしてみました
できることからコツコツと…です(^^)
>タンスとか棚
固定&高いところには物を置かない
この基本を守ってがんばります♪
Commented by ahaha-haha at 2005-02-18 21:01
tukasa_suzukazeさん、地震対策への第一歩、はじめられたんですね。自分も負けずに明日と明後日で手をつけたいです。やっぱり自分も部屋の整理、、、まずは掃除からですかねー。高い所にモノを置かないってのも大事なポイントですね!
<< バイパス経由のバス キンモクセイの新曲「夢で逢えたら」 >>