人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ドコモのピッチ エキサイトブログがちょっと変わった? >>

デジカメのデータが欲しいのですが…

今回、新規のお客さんから記念誌の仕事が入りました。記念誌と言う事で写真もかなりの枚数入ります。それはいいのですが、写真原稿の入稿にいろいろと問題がでちゃいました。はじめお客さんは普通紙にプリントした写真を持ってきてこちらから印刷用のデータを作成してほしいと言います。しかし、普通紙にプリントされた原稿をスキャンしてもいいきれいに仕上げるには無理があります。その事を営業さんを通して相談したら、じゃあ元のデータを郵送しますって話になりました。データがくればそこから変換してEPSに落とせるなって自分では思っていました。そしてさっき、郵送でお客さんからデータが届きました。封筒をあけてびっくりです。マット系の紙にプリントされたモノが届いたのです。たしかに、普通紙よりはマット系の用紙の方がキレイですが、そこからスキャンするのにはやっぱり厳しいモノがあります。どうも、お客さんにはデジカメの生データが欲しいと言う自分からの要望が伝わってないようです。営業さんがどんなやりとりをお客さんとしたのかは分からないのですが、これではやっぱりキレイには仕上がらないので、明日もう一度営業さんに相談してみたいです。今回、初めてのお客さんの仕事だけに自分も注意をしているのですが、営業さんとお客さんとの間で食い違いがあるとあとあと困った事になりやすいのは今までの経験で身をもって感じています。うまくお客さんからデジカメの生データがもらえたらいいのだけど、こればっかりは最後はお客さん次第になってしまうので、自分としては何とも言えないのが難しいところです。
by ahaha-haha | 2005-02-17 17:06 | とりあえずちょっと | Comments(2)
Commented at 2005-02-17 19:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ahaha-haha at 2005-02-18 08:22
鍵さん、今回はデータの件ちょっともらうには無理みたいです。なんでも、お客さんがすでに元データを消してしまっているとの話なので…。営業さんもいろいろとお客さんに要望はだしてくれていたのですが、お客さんが年配のせいもあってうまくやりとりできなかったみたいなんですよ。今度はデジカメのメモリーカードをじかに借りた方がよさそうですね。初めてのお客さんなのでこちらの要望を伝えるのも大変だったみたいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< ドコモのピッチ エキサイトブログがちょっと変わった? >>