<< 爆弾!爆弾!爆弾!爆弾!爆弾! プロ野球選手名鑑 >>

動画に挑戦してみたい…

去年中古で買った富士フィルムのデジカメがけっこう重宝しています。画素数も最大で600万だし動画まで撮れてしまうのです。自分がメインで使っているリコーのデジカメよりも高性能だったりします。それが、中古で付属品一切なしって事で14,000円だったのだからお買い得でしょう。そのデジカメで奥さんは最近、双子ちゃんの動画を毎日のように撮っています。動画は128MBのスマートメディアでだいたい4分撮れます。4分って短いようだけど、動画として撮るとけっこういろいろな表情とか動きが撮れて楽しいモノです。だいぶ貯まってきたので、バックアップもかねてCD-Rに焼いてみました。それを本日会社に持ってきたのです。職場のG5で仕事の合間に見てみましょ。おうちで見るのと職場で見るのでは同じ双子ちゃんでも何か違って見えるから不思議なモノです。双子ちゃんの動画、どんどんと増えているので今度は編集などにも挑戦したいです。そうなってくると職場のG5をうまく活用したいですね…って言うのもG5ならDVDにも問題なく焼けるしHDもおうちのeMacとは比べ物にならないので。おうちのeMacはコンボドライブなのです。DVD-Rのドライブも欲しいと言えば欲しいのですが、まずはその前に同じ買うなら外付けHDが欲しいです、でももっと言ってしまえばおうちにもG5が欲しいところです、とにかく欲を言い出すときりがないです。とは言ってもさすがに、新しいMacの購入は近いうちにはないでしょう。まだまだ、eMacも現役でいけそうですから。なので、動画の編集は職場のG5で休み時間などにこっそりとやる事にしたいです。そんなわけで自分としては、Macに入っているiMovieを勉強して使いこなせるようになりたいですね。まだ全然使い方そのものが分かっていないので。写真の調整や加工などは仕事柄もう毎日やっているので問題ないのですが動画となるとさっぱりです。動画はやりはじめるとはまるよって友人には言われた事があります。自分もはまる事になるのでしょうか。動画の素材はたくさんあります。iMovieをばりばりに使いこなせるようになりたいですねー。そして、オリジナルの双子ちゃんの動画を完成させたいです。思えば前にもこのブログに双子ちゃんの動画の事を書いた気がします。その時もにたような事を言っていた気がするのですが…。動画はやってみたいと思いつつ、なかなか手を付けられずにいる自分なのです。見るのだって楽しいのだから、きっと編集もやりはじめたら楽しいだろうなって思っている自分です。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-02-25 11:49 | 双子ちゃんのお話し | Comments(2)
Commented by itchys at 2005-02-26 02:18
赤ちゃんのふとした表情の変化とかを捉えるには静止画(写真)よりも
動画の方が適しているかもしれないですね。

たまに姪っ子の動画(30秒ほどの短いものです) がメールに添付されて
送られてきますが、何度も見てしまいます。 カワイイし面白いですね。
Commented by ahaha-haha at 2005-02-26 12:02
itchysさん、そうなんですよねー、動画だとふとした一瞬の表情とか動きや声が撮れるからいいモノなのですよ。ただスマートメディアもHDもすぐに容量がいっぱいになってしまうのがつらい所ですね。うちでも動画をCD-Rに焼いて実家の父や兄弟のところへ送ってますよ。写真とはまた違って評判もいいですよ。
<< 爆弾!爆弾!爆弾!爆弾!爆弾! プロ野球選手名鑑 >>