<< うるわしキノコ 仕事納めでした >>

年賀状

今日は今頃になってやっと年賀状を作っていました。
素材となるちびっ子の写真は、デジカメの中に眠っているメモリーカードから吸い出して選びました。
それっぽい写真があったのでそれとテキストなどを組み合わせて来年の年賀状が完成しました。
一応自分は印刷屋さんでMacのオペレータとかやっているので家にもアドビのCSは一式そろっています。
写真はフォトショップで加工してレイアウトなどはイラストレータで作業しました。
普段仕事でやっているのと大差なかったりします。
年賀状が完成したらまずはプリントです。
我が家には写真用に買った小さいフォトプリンタがあります。
年賀状はこちらのプリンタで印刷するのですが、一年に一度この年賀状の季節しか使っていないのであんまり調子がよろしくありませんでした。
まさか、インクカートリッジがダメかなと念のため新しいのに交換しましたがそれでも全然だめです。
結局ヘッドのクリーニングを何度もやったらどうにか印刷できました。
カートリッジの交換は意味がなくて新しいのを開けたのですが使わずになっちゃいましたよ…。
そして最後に宛名の印刷となったのですが、ここで予想外の事がありました。
去年とその前の一昨年の宛名のデータが消えてしまっていたのです。
理由は思い当たる節があります。
それは今年になってメインのiMacのHDのデータを一部外付けのHDDに移行したのですが、その時にちゃんとコピーがされてないで元のデータを消してしまっていたのです。
その中によりによって宛名のデータがあったのでした。
おかげで地元相模原市の区と郵便番号をもう一度調べ直すはめになっちゃいました。
それでも、どうにかやっとの事で年賀状が準備できました。
来年はもう少し早い時期に完成させるようにしたいです。
とかいいながら毎年こんな感じなのですが…。
[PR]
by ahaha-haha | 2012-12-29 22:57 | Mac・PCなど | Comments(0)
<< うるわしキノコ 仕事納めでした >>