<< エキサイトブログの表示が… 歩行器デビュー >>

5インチのMO

仕事でかなり昔に作成したデータが必要になりました。だいたい10年くらい前のデータです。そのデータの入っているMOはすぐに見付かったのですが、このデータを吸い出すのは不可能ではないかって思いました。なんと5インチのMOなのです。5インチのMOの存在こそ知ってはいましたが、うちにはすでに5インチのMOドライブがないです。ずっと前に壊れて処分してしまったのです。古い棚をあさってみたら5インチのMOが何枚も出てきました。どれも過去のデータが満載です。しかし、このデータを今使うのは無理でしょう。どこかで5インチのMOドライブを入手できればいいのですが、今となってはそれも難しそうです。5インチのMOドライブなんて今でも流通しているのでしょうか。おそらくはこの5インチのMOに入っているデータの数々、今となっては使える日はこないのでしょうね。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-03-03 08:19 | Mac・PCなど | Comments(4)
Commented by tukasa_suzukaze at 2005-03-03 21:34
5インチのフロッピーがあったように
MOにも5インチがあったとは?!(驚
MOドライブとZIPドライブ
どちらを買おうか真剣に悩んだものです(^^)
MOドライブを買ってしばらくしたら
CD-Rドライブが出てきてショック(笑
Commented by ahaha-haha at 2005-03-03 22:05
tukasa_suzukazeさん、5インチのフロッピーうちではごくごくたまーに使いますよ。電算写植機の文字データが5インチのFDに入ってるのです。おんぼろのPC-98RXの内臓ドライブで読み込んで外付けの3.5インチのFDに変換して読み込んでます。5インチのMOとなるとドライブそのものがないのでどうしようもないですね。
Commented by prismaxi at 2005-03-04 10:52
私、5インチMOドライブ持ってますよ。
SONY製の奴。かなりでかいんで今は実家に置いてきちゃってますけど、皆さん知っているか分かりませんが5インチMOは両面使えるんですよ。500位が両面で1GB位入ったはず・・・。
Commented by ahaha-haha at 2005-03-04 21:32
prismaxiさん、すごいですね。5インチMOのドライブ持っているなんて。自分はぎりぎりでこの5インチMO使っているんですよ。そう、両面使えました。たしか、未フォーマットのディスクだと初期化にやたらと時間がかかった記憶があります。両面で1GBって言ったら当時ではモノすごい大容量だったのですねー、今にして思えば。
<< エキサイトブログの表示が… 歩行器デビュー >>