<< ルパンと魚の追っかけっこ 社内報 >>

ロータス

営業さんからFDを一枚受け取った。なんか123のデータが入っているからいつもの通り、あれで頼むよ、と一言つきで。あれとはイラストレータである。それはいいんだけど、、、123?ってなんだろう?まずは手始めにとウインドウズマシンにFDぶちこんでみればなんとデータの作成元はロータスではないですか。自分が仕事で使うアプリは主にイラストレータ。ロータスのデータはあんまりというかほとんど熱かったことがない。しかもうちにはロータスもない。このデータを使って作業するよりもイラストレータでいちから作った方が速いという結論に達し、今から路線変更。でも使えるモノは使いましょうと、ロータスをエクセルで開いてテキストはコピペしました。ウインドウズマシンからマックへテキストデータうつすのが面倒だったりする。自分の場合はFDかMOをつかっている。だってウインドウズマシンとマックはLANでつながってないんだもん。OSXになったおかげでファイル名の文字化けが解消されてまだ使い勝手はよくなったのだけど。
[PR]
by ahaha-haha | 2004-04-19 15:12 | 日記などなど | Comments(4)
Commented by Christina12 at 2004-04-19 22:45
私の以前のPCはロータスと一太郎でした。
でも、ロータスも今のExcelもほとんど出番はなく、元々ワープロからPCを始めた私は、今でもWordでの作業でほとんど済ませます(^^ゞ
Commented by ahaha-haha at 2004-04-20 08:05
一太郎はバージョン3.0が古い98に入っていてたまーにデータの変換作業に使ってます。まだ5インチFDの時代のですよ
ワードはウインドウズマシンに入っているけど自分は全然使いこなせてないです
エクセルなんてもっとだめだめですよ
Commented by fctokyo1999 at 2004-04-21 00:37
ロータス123とか聞くと
98でロータス一太郎使ってMacでワードエクセルやってた時代を思い出します〜.
Commented by ahaha-haha at 2004-04-21 08:10
自分もむかしマックでエクセル少しだけいじってました。お客さんからもらったデータを一生懸命変換してイラストレータに貼っていたものです。
<< ルパンと魚の追っかけっこ 社内報 >>