<< 来週はポリオの予防接種です 「日経ベストPC」~電脳狂歌塾 >>

ぎょうざ耳

自分の左の耳はぎょうざになっています。右の耳はまあ普通なのですが、左の耳はつぶれちゃっているのです。なぜかと言うと自分は中学の頃と途中ブランクを経て社会人になって働くようになってから柔道をやっていました。最近はずっとお休み中なのですが、柔道には一時期はかなりはまっていたのです。耳がぎょうざの状態なので、見る人が見ると何か格闘技をやっていたんだなってわかるようです。初対面の人に、何か格闘技とかやってました?って聞かれる事もよくあります。ちょっと格闘技をやっていたり興味持っている人からみるとぎょうざの耳はぴんとくるみたいです。自分の場合は14才の時にはもう耳がつぶれてました。ちょうど黒帯である初段をとったのも14才の時です。この頃はほんとに柔道が中心の毎日でした。とある試合の団体戦で優勝して記念の金メダルをもらったのも14才の時でした。この時の優勝はほんとにいい思い出です。ちょうど団体戦の優勝を決めたのが自分の試合だったのです。中堅だった自分が勝ってストレートに3対0で勝負が決った時はすごく嬉しかったです。ただ普段の日常などで耳がぎょうざ状態だとたまに困ってしまう事もあります。まず耳掃除がしずらいです。耳がつぶれちゃっているのでうまく掃除できないのです…。さらにウオークマンなどのイヤホンがモノによってはちゃんとはまってくれないのです。特にフック式でひっかけるタイプのイヤホンはもうダメです。そんなぎょうざの耳だけど自分はいやではないです。柔道をやっていたって言う証みたいなモノを感じているのです。柔道はと言うと現在弐段を持ってます。初段をとってからブランクがあったので弐段をとった時はほんとに嬉しかったです。本当ならもっとがんばって練習して参段をとりたいところなのですが、なかなか一度柔道から離れてしまうと復帰できずにいます。チャンスがあれば、また柔道をはじめたいなって思っているのですが…今はまだ難しいかな…。ちなみにぎょうざの耳していると美容院でよく話題になったりします。美容師さんで格闘技が好きな人に切ってもらっていたりすると、もう話がはずんでしまうのです。自分も柔道とか格闘技は好きなのでよく話題になったりするのです。ぎょうざの耳とか柔道の話をどうしてブログに書いたかと言うと、自分がよく行く訪問先のブログに黒帯の話題があったのです。柔道ではなく空手の話でしたが、そのブログを見ていて柔道を思い出したのです。柔道と言えば自分の場合はぎょうざの耳でもあります。もし小田急や相鉄で茶髪でぎょうざの耳にiPodのイヤホンして肩掛けカバン持っている男性がいたら要注意です。それはもしかしたら自分かもしれないですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-04-15 08:24 | スポーツなど | Comments(7)
Commented by akimo-umekichi at 2005-04-15 10:43
柔道弐段・・・・、すごいですね。実は私は剣道初段で、14歳の時の新人戦で団体優勝しました。まだメダルあります。
10歳の時から5年間しかやらなかったのですが、剣道の試合を見るとやりたいな・・・・って思います。同じですね。
武道って心身共に鍛えられるから娘にも武道を何かやらせたいな、と
思っているんですけど、アーチェリーやりたいみたいです。
今は無理でもお子さんが大きくなったら一緒に始めてみてはいかがでしょうか?

P.S ぎょうざ耳って何だ?と思いましたが、何となくわかりました。
Commented by kojori at 2005-04-15 10:46
おはようございます!こんにちわ?ですね~。「ぎょうざ耳」
ごめんなさい・・・タイトル見ただけで笑い転げてしまいました。
なぜならウチの2号は産まれもってのぎょうざ耳だからです(笑)
目を離すとぎょうざなんです!武道やるようになってたんでしょうか?
でもでも!凄いじゃないですか~~~金メダルなんて!その当時の人で
誰か有名になった選手はいますか?茶髪で・・・肩掛け・・・近ければ
探偵の如く拝見したいトコですねっ^^;
Commented by ahaha-haha at 2005-04-15 21:42
akimo-umekichiさん、剣道やっていたんですね。自分も同じですよ、柔道の試合を見るとすごくやりたくなってくるのです。ぶどうは自分もふたごちゃんにやってほしいなと思ってます。できる事なら一緒に柔道やりたいです。まだまだ先の話しですがね。ぎょうざ耳ってつぶれた耳がぎょうざみたいだからそう言ってます。柔道とかレスリングの選手に多いんですよ。

kojoriさん、こんばんはです。えー、2号君は産まれもってのぎょうざ耳なんですか。それはなんだかすごいですね。産まれもっての武道家なんですかねr。金メダルはほんとにいい思い出ですよ。団体戦での優勝ってのがまた嬉しかったです。当時の年代では有名になった選手ってあんまりいないんですよね。今プロの格闘家になった吉田選手の試合は中学の時武道館で生で見ましたよ。当時からすごい選手でしたねー。
Commented by kojori at 2005-04-15 23:10
吉田君好きです。フィギアを色々集めているんですが吉田君は高いです
Commented by ahaha-haha at 2005-04-16 08:19
kojoriさん、吉田選手は自分が中学の時、高校生でした。武道館で見たのは高校選手権だったのですが、その時から強くて試合は一本勝ちの連続でしたよ。フィギアでも高いって事は吉田選手はやっぱり別格なんですかねー。
Commented by kojori at 2005-04-16 17:04
こんにちは。胴着を着てるだけ高いのですかね?(笑)
角田さんや魔裟斗も当然お高いです(><)
Commented by ahaha-haha at 2005-04-17 08:34
kojoriさん、おはようございます。そっかーフィギアのお値段、胴着の分だけ高いってあるんですかね?昔ホビーショップの福袋を買ったら名前の知らないK-1選手のフィギアが入っていてこれは誰?って事がありましたよ。
<< 来週はポリオの予防接種です 「日経ベストPC」~電脳狂歌塾 >>