<< 忘れてた! パソコンハッカーふりかけ >>

おうちのeMacがピンチ!

おうちのeMacがへんです。事のおこりは…と言うかいまいち原因がわかりません。なので非常に困ってます。とにかくスクリーンエフェクトがおかしいのは間違いないです。自分はスクリーンエフェクトに双子ちゃんの写真が入ったフォルダを設定しているのですが、先ほどその設定したフォルダの名称をなんとなくで変更したのです。はじまりはそのあたりでしょうか。フォルダの名称を変更した後、スクリーンエフェクトが作動したと思ったらすぐにエラーメッセージが出ました。今までには見た事のないエラーです。とりあえず、英字でのメッセージなので意味がよくわからないのですが再起動してくださいって書かれています。で再起動してみたら、無事に起動しました。ネットにも問題なくつながっています。じゃあとそのままにしていたら、スクリーンエフェクトが起動した後にまたエラーメッセージが出てました。さっきと同じメッセージです。なのでまた再起動しました。よくわからないのですが、おかしいのはまちがいないので、先ほど名称を変更したフォルダをシステム環境設定の項目で再度設定し直してみました。これでエラーが出なくなってくれたらいいのですが、はたしてどうなんでしょう。今の所はまだ大丈夫です。このままスクリーンエフェクトを起動させてどうなるか様子を見たいです。うーん、それにしてもうちのeMacでこんなにエラーが連発するのはめずらしいです。これって来週出るタイガーにバージョンアップしろってeMacからのメッセージなんでしょうかね…。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-04-22 19:22 | Mac・PCなど | Comments(2)
Commented by 黒須 at 2005-04-22 22:47 x
はじめまして。それ、多分フォルダ名が変わったので画像ファイルを呼び出せなかっただけかと思います。
なので、またスクリーンセーバーからフォルダを指定し直すだけですみます。

余談ですが、OS Xになってからファイルのリネームだけで訳の分からないトラブルになる事が多い気がします。。OS Xになってからは絶対パスを使う事が多いですしね。。。
Commented by ahaha-haha at 2005-04-22 23:15
黒須さん、はじめましてです。そのようでしたよー、今回のエラーの原因は。黒須さんの書かれたのと同じ事をこの記事を書いたあとにしました。フォルダを指定し直したら普通になってくれました。それにしても、フォルダ名を変えただけでこんな事になるなんて…。
そうなんですよね、OSXはへたにファイル名変えられないですね。仕事でOS8.5のMacから持ってきたデータをOSXのG5で見るとアイコンが黒くて読めないファイルになってしまう事がよくあります。拡張子がおかしいとそうなるみたいです。拡張子を変えちゃったりファイル名を変えるといい事がないのは身をもって体験しました。と言うかファイル名変えただけでおかしくなるのは困ったモノですねー。トラブルのもとをたどっていくとファイル名やフォルダ名の変更だったって言うのは今日も含めてよくあるような気がするのですがそれは気のせいではないのかもしれないですね。
<< 忘れてた! パソコンハッカーふりかけ >>