<< ウイルスのその後… 髪を切ろうかな… >>

ウイルス?

お客さんからデータ入稿の仕事がありました。USBメモリでの入稿なのですが、データの受け渡し自体は何も問題なかったです。しかし、職場のウインドウズマシンにUSBメモリをつないだら、見慣れないメッセージが出てきました。なんと、USBメモリの中の一部のファイルがウイルスに感染していたのです。しかも、何かメモリの挙動がおかしいです。ウインドウズマシンがやられてしまっては大変なのですぐにメモリを抜きました。職場で唯一のネットにつながっているマシンなだけにこれがウイルスにやられてしまっては困ってしまいます。それでもデータ自体は必要なのでG5にメモリをつないでHDへコピーしたのですが、今度はメモリから元のファイルが消えてしまったのです。これには???でした。G5でメモリを取り出そうとしてゴミ箱へメモリのアイコンをドラッグしたらデバイス関連のエラーが出たのです。気がつけばメモリのデータが消えてました。だいたいメモリのデータってコピーしたら消えちゃうのでしょうか?まずそんな事はないでしょう…。ウイルスが悪さしているのかも知れません…、いろいろと考え出すと不安になってきてしまうのであまり深くは追求する事はやめました。それでもどうにか、G5を経由して仕事で必要なファイルはやっとの事でウインドウズに持って来れました。これからワードでファイルを開いてそのデータをPDFへ変換してさらに、そのデータをイラストレータで開いて、それではじめて仕事にとりかかれます。こんなドタバタした仕事に限って急ぎだったりします。休憩が終わったらすぐに初校を作成しましょう。先方へはFAXとPDFのデータをメールで送信するのですがすでに、いつできますか?って確認の電話がちょっと前にきています。夕方には送信しますと言ってあるのですがもうこんな時間。夕方なんてあっという間です。しかも、ウイルスが気になるのでウインドウズマシンはスキャンのチェックもしておきたいです。うーん、なんだろう、なんか一人で慌てふためいています。それにしても、心配なのは先方のお客さんのPCです。ウイルスに感染しているのは間違いないと思われるのですが大丈夫なのでしょうか。それよりも何よりもうちのウインドウズとG5がウイルスに感染していないかも、すぐに確認したいです。さあ休憩時間も終わり。仕事を再開するぞ!
[PR]
by ahaha-haha | 2005-04-25 15:15 | Mac・PCなど | Comments(0)
<< ウイルスのその後… 髪を切ろうかな… >>