<< 帰りの電車で寝過ごして… ジョージアのほっと手袋が… >>

複合機のローラー

職場で使っている複合機でハガキを印刷するとほぼ100%紙送りでエラーが出る状態になりました。
だいたい給紙のところで止まってしまい紙づまりになるのです。
どうしようもないので今日、保守の方を呼んでみてもらったら
最近、ハガキの印刷でこの手のトラブルが多いとの事でした。
実は去年もこの時期にインクリボンのプリンターでも同じようなトラブルが多発していました。
どうやら、憶測ではあるのですが原因はハガキにあるみたいだという結論が出ました。
と言うのも年賀ハガキの質が変わっているのではと思われるのです。
何年か前にはこんなトラブルはまずなかったそうです。
考えられるのは年賀ハガキについている粉が原意だろうとの事。
その粉がローラーについて結果的に紙送りがうまくいってないようです。
結局、ローラー自体も消耗品になるので予備のローラーを常備して必要に応じて保守を呼ばなくても自分達で交換して使っていく事になりました。
毎回保守を呼ぶのはいろいろと大変でもあったのでこの対応は嬉しかったですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2013-11-21 23:43 | 日記などなど | Comments(0)
<< 帰りの電車で寝過ごして… ジョージアのほっと手袋が… >>