<< メンタルバランスチョコ 今日は定時で帰れそう >>

絵本、絵本、絵本

a0003293_22541463.jpgこの間もブログに書いたのですが、うちの双子ちゃんは最近絵本がお気に入りのようです。今日もお風呂上がり、自分がMacをやっていたら、そばに来てこんな様子で絵本を見てました。双子ちゃんが見ているのは、マミイとこどもちゃれんじです。どちらももう何度も見ているのですがそれでも飽きないようでここ最近は毎日見ています。自分が一緒にページをめくって読んであげたり、シールのページを開いて双子ちゃんがそれぞれシールを貼って遊んでいたり。さらには自分で見たいページをめくって絵本を眺めていたり。今までは絵本にはほとんど興味を示さなかったのですが、気が付けばもう絵本を見ない日はないってくらいです。今日行ったコンビニ兼酒屋さんには、マミイと同じような内容のげんきって雑誌がありました。対象年齢はこちらの方がマミイよりも若干上で1・2・3歳となっていました。でも付録などみるとけっこう遊べそうな感じでした。今日は別のお土産を買ったのでげんきは買わなかったのですがまた今度買い物にきた時には買ってみようかなって思いました。うちにあるマミイやこどもちゃれんじなどそうなのですが、こういう本はほんとによくできているなーって思いますね。自分も今度時間のある時にはMacでオリジナルの絵本とか作ってみようかなって思いました。印刷屋さんでの仕事や一時期の同人誌にはまったときにたくわえた経験などがこんなところでもしかしたら役に立つかもしれないです。会社ならA3ノビまでカラープリンタでの出力が可能なのでぜひともオリジナルの絵本づくり挑戦してみたいですね。イラストレータやフォトショップを駆使すれば楽しい作業になりそうです。モノを作るのが好きな自分はそんな事を考えただけでワクワクしてきますね。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-05-11 22:57 | 双子ちゃんのお話し | Comments(4)
Commented by arinko-mama at 2005-05-12 11:28
手作りの絵本を作ることができるなんていいですね~。
絵本が好きなんですね、やっぱり双子ちゃんは二人とも同じコトを
していることが多いんですか?
Commented by ahaha-haha at 2005-05-12 21:58
arinko-mamaさん、絵本を作るって言っても簡単なモノになりますよ。そんなにすごいモノは作れないので…。もともとそういうのって好きなので自分の方が楽しんでできそうです。
双子ちゃんはって言うと最近は一緒の事している時が多い感じです。今も自分のそばで二人一緒に座って絵本を見ていますよ。
Commented by hiyumasi at 2005-05-13 00:27
絵本づくりはいいですねえ。僕は絵を描くのが苦手なのであまりやろうとは思ったことがないんです。オリジナルな話が出来るので子供達が主人公になる話とか、自分のじいちゃん、ばあちゃんが出てくる話等々、良いかも知れませんねえ。出来上がったらブログで見せてください~。
Commented by ahaha-haha at 2005-05-13 08:15
hiyumasiさん、絵本作り挑戦してみたいです。どんな話にしようかなとか考えている時がけっこう楽しいモノかもしれないですね。仕事の合間とかおうちで手の空いている時に少しずつやってみたいです。自分の場合は絵とか描くって言ってもMacでやっちゃいますね。手描きは自分も苦手なのですよ。Macだったらと言うと、もう10年以上も毎日のようにさわっているので慣れたモノです。Macならフォントもたくさんあるからいろんなデザインの文字が打てますよ。まずはどんなモノの絵本を作るかそこから考えてみたいですね。
<< メンタルバランスチョコ 今日は定時で帰れそう >>