<< プレゼントが当たりました! やっぱり謎の駐車場 >>

つめを切るにも一苦労

双子ちゃんはつめが伸びるのがとっても早いみたいです。あれ?この間つめを切ったのにもう伸びてるよ!って事がよくあります。あんまり伸びてしまうとつめの先がわれたりひびが入ったりしてよろしくないので、なるべくまめにつめは切るようにしてます。でも、うちの双子ちゃんはつめを切るのがどうもいやみたいです。今は小さいはさみのようなタイプの赤ちゃん用のつめ切りを使っています。そんなつめ切りなのですが足も手のつめも切るのには一苦労しています。身体をおさえてなるべく動かないようにして切っているのですが、その体制がいやなのかとっても暴れてしまうのです。しかも、ぐずってきちゃったりして、そうなってくるとつめを切るって状態ではなくなってしまったり…。なのでちゃんとつめが切れているかと言うと微妙なところです。いっぺんに全部のつめを切るのは困難なのでだいたい2回とか3回にわけて切っています。昨日もつめを切っていたのですがやっぱりいやがってしまい続きは今日に持ち越しちゃいました。今日もまたつめを切りましょう。それにしても何かいいつめの切り方ってあるんでしょうかね。ご機嫌がいい時を見計らって切るのがとりあえずはベストかなって思ってます。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-05-20 08:19 | 双子ちゃんのお話し | Comments(6)
Commented by akimo-umekichi at 2005-05-20 09:33
一人目の時は寝ている時に爪を切っていました。起きないようにそ~~~っと爪を切っていたんです。
音を立てず、息を止めて切るのがポイント(!?)です。
でも、二人目は起きていても爪を切っています。まだ暴れないのでこれでも平気なんですが、もう少し大きくなったら寝ているときを狙って切りますよ。
あまり参考にならなかったみたいですね・・・・・。
Commented by yuutai-say at 2005-05-20 14:35
うちの子達は、今 2歳4ヶ月ですが、つめ切りは全然嫌がりませんよ。私が つめを切っていると、「ぼくも~」って感じで訴えてきたりするくらい。小さい時は、寝ている間にですが テレビなどをみるようになってからは、好きなテレビやビデオを見ている間に、私のひざの上に座らせて 切っています。うちもまだはさみ型のつめ切りなので、足のつめは むずかしい・・右方向にしか切れないのでつめの形がちょっと変です・・^_^;
Commented by ahaha-haha at 2005-05-20 20:41
akimo-umekichiさん、寝ている時に切るってのはよさそうですね。早速自分も試してみたいです。もうそれだけで十分参考になりましたよ。どうもありがとうございます!

yuutai-sayさん、つめ切りを嫌がらないってのはとってもうらやましいですよ。うちではどうしてでしょう?暴れちゃうって言うか嫌がるんですよ。絵本を見ている時に切ってみたのですが絵本を手にしようとしてそれは失敗でした。はさみ型のつめ切りって切りづらいですよねー。左を切るのに四苦八苦していますよ。
Commented by f-douce at 2005-05-20 23:23
えぇ〜っ、そんなに大変なんですか?
お腹の中ですでに暴君と化している我が子はどうなるんでしょうか?
やっぱり暴れて嫌がりそうですねぇ…。寝ている間というのはいいかも!
Commented by linlinhuihui at 2005-05-21 00:21
こんばんは うちも起きている時、つめを切るのに一苦労ですよ。必ずお昼寝の時につめを切ります。夜、寝た後につめを切っていたら、母に「夜、爪はきるものじゃぁない!」と叱られました。なんでも夜爪を切ると親の死に目に会えないとか。。。という迷信を言われ、なんだか怖くなったので止めました。なんだか話題がそれましたね(笑)。
Commented by ahaha-haha at 2005-05-21 21:50
f-douceさん、自分ははじめはつめを切るなんて問題ないだろうって思ってました、でも実際に切ってみるともう大変でして…。明日でも寝ている時を見計らって切ってあげたいです。

inlinhuihuiさん、うちでは夜でも気にしないでつめ切っちゃってますね。でも子どもの頃に親から同じ内容の迷信を言われた記憶があります。自分もこれからは昼間かせめて夕方に切ってあげるようにしたいですね。
<< プレゼントが当たりました! やっぱり謎の駐車場 >>