<< 変わりゆく風景 ドラゴンクエストII 悪霊の神々 >>

スパムは続きます

先ほどブログをチェックしていたらまたまたやってきてました。スパムですよ!ほとんど毎日のように彼等は来ています。歓迎なんてしていないのに、まったく困ったモノです。まあ削除するのは記事管理の設定でまとめてできるので、一つ一つ手で消していた時に比べたらすごく楽になりました。でも、今日も記事管理の画面を見てびっくり!すごい数のスパムが来ていたのです。これって何かいい対策はないんでしょうかね。拒否の設定をしても、違ったアドレスで来てしまうのでほとんど効果がないのです。ちらっと覗いたブログでやっぱりスパムにやられてしまっているのを見てしまうとどうやら、スパムを受けているのは自分だけではないみたいですね。エキサイトさんでどうにかいい対策をとってはくれないモノでしょうか。ちなみに、ここ数日のスパムは訪問者のレポートを見ても変化がないです。先週だけ訪問者がすごく増えたのですが、これはまた違った原因だったのでしょうか…。今週の訪問者数がいつもの数字に落ち着いたのを見ているとそちらも気になってしまいますね。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-05-21 22:57 | Mac・PCなど | Comments(7)
Commented by itchys at 2005-05-21 23:11
 自分の親しくさせてもらっている2,3のブログでも同じような
被害に会われている人が居るようなので、かなり広範囲にスパムが
来ているのかもしれないですね。

「女プログラマってどうよ?」というブログをされているxiaoxia
さんの記事で「URL拒否設定の仕方」について書かれているよう
なので参考にされたらいかがでしょうか。
ちなみに、ブログトップの検索で「女プログラマ」ですぐに
見つかると思います。
Commented by f-douce at 2005-05-21 23:16
スパムの話は良く聞くんですが、うちのブログは大丈夫みたい…いや、2-3日前、書き込んだ記事が3重投稿になっていたなぁ。そういうのもスパムだったりするんですかね?macでも関係なく来るんですかねぇ?
Commented by ahaha-haha at 2005-05-22 10:48
itchysさん、さっそくxiaoxiaさんのブログへ行ってみました。かなり参考になったですよ。とりあえず、拒否設定をやりなおしておきました。これでスパムを拒否できればいいですねー。

f-douceさん、自分もMacなのですが容赦なくスパムはきていますよ。先ほど拒否設定をしてみたのでこれが効いてくれればスパムもこなくなると信じてますよ。
Commented by isama8 at 2005-05-22 12:18
あ、わ、ちょっとネットを放ったらかしていた間に、、、リニューアルなさっていたんですね!
祝!おめでとうございます!!

トラバスパム、ウチはまだ来た事ないのですが、このテのスパムのやり方って海外のブログとか国内のmobile type使ってるブログでよく見かけますよね。困り者ですよね、ホントに。
ぼくも、上のコメントのサイト見ました。
大変参考になったので、何かあった際はこのテクニックを利用したいなーって思いましたよ。
Commented by ahaha-haha at 2005-05-22 13:14
isama8さん、どうもです!ついこの間こちらのブログ、リニューアルしたんですよ。これからもどうぞよろしくです。
トラックバックのスパムにはほんと手を焼いていますよ。一応、上記のブログを参考に拒否設定をやってみました。効果はどうなんでしょう。効いてくれるといいのだけど、ちょい心配でもありますね。
Commented by f-douce at 2005-05-22 22:36
ががーん、そうなんですか…。
恐ろしい…
Commented by ahaha-haha at 2005-05-23 15:24
f-douceさん、それでも拒否設定をしてみたら、今のところスパムはきていないですよ。拒否設定をうまく使えば防げるみたいですねー。
<< 変わりゆく風景 ドラゴンクエストII 悪霊の神々 >>