人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 衣替え とりあえず… >>

お仕事終わりました

今日の仕事は予定どおり製本作業の手伝いでした。途中、ちょっとしたトラブルもあり、合計6000冊のうち今日のところは4000冊製本作業を終わったところで終了となりました。自分は製本の作業ってほとんどする事がないので昨日と今日、二日間の仕事内容はある意味新鮮でした。ちなみに、自分の本来の担当である組版(DTPです)の仕事は明日から忙しくなりそうです。と言うのも写真原稿がおおよそで80点入稿との連絡がお昼にありました。これだけの点数の写真をスキャンしたら一日まるまるかかるでしょう。ほかにも毎月の月刊誌の原稿入稿の話も出ています。明日は製本のお手伝いではなく自分の本職であるDTPの仕事をがんばりますかね。
by ahaha-haha | 2005-05-31 18:52 | Comments(2)
Commented by f-douce at 2005-05-31 22:25
すごい量の製本作業ですね。私はプレゼン用の見本なら製本した事ありますが、そんなにページ数の多いのはやったことないです!
以前の会社の印刷工場では機械でページを分けられなかったので(なんて事だ…聞いたときは愕然でした)手作業でやっていたと聞きました。なんで、ページの間違いが多いのでページ数の多い仕事はあまり社内で印刷しないようにしてましたよ…トホホ
製本作業なんて肩が凝りそうですね。やったことないですが、明日のスキャンもがんばってください。私も急に100点くらい入校してスキャン担当の方を泣かせた事がよくありました…ヽ(´A`)ノ ゴメンナサイヨシダサン
Commented by ahaha-haha at 2005-05-31 22:59
f-douceさん、製本はすごい数でしたよ。今回の仕事は年に一度、毎年やらせてもらっているモノなのです。いったい何の本かと言うと、とある組合の総代会資料なんですよ。数字はいっぱいで間違いが許されないので組版の段階でもかなり手がかかっているのですが、製本でもまたかなり手がかかります。この本に使った紙の総重量は2トンですよ。印刷だけでも朝から夜中まで印刷機まわして3日かかってました。うちでは基本的に製本は手作業ですよ。たまにロットの大きい仕事が入ると、社員総出で製本しています。自分はほとんど製本をやる事はないんですがね。それよりも明日のメインはスキャンですよ。80点って言うにもおおよその数で実際にはもっとあるでしょうって話しです。一日がかりでの作業ですねー、明日の仕事はスキャンではじまりスキャンで終わるって予感が大ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 衣替え とりあえず… >>