<< セッターのメーカーへ サザエさんとデジカメ >>

イメージセッターのレーザー

週末の土曜日…昨日の事なのですが会社のイメージセッターが致命的とも言えるエラーを出して停止しちゃいました。リセットでどうにか再起動はしたのですが、エラーコードを調べてみたら、セッターのレーザーの寿命でした。うちのセッターは2002年の夏に設置しました。それからほぼ毎日で、一日10時間くらいフル稼働なのですがついにレーザーに寿命が来てしまったようなのです。さて、これは困りました。月曜日の週明け朝一で出力予定の仕事がいくつかあるのです。土曜日なのでメーカーはお休みでした。明日の朝、自分はいつもよりも早めの時間に出社してすぐにメーカーのサポートへ電話する予定です。できる限り急ぎで修理と点検をお願いするしかないです。うちの場合、セッターがダメになってしまったら、仕事が止まってしまうので印刷機が動かなくなるのと等しいくらい致命的です。自分もいつかはセッターのレーザーはダメになるって思っていたのですが何も前兆のようなモノがなく突然にこういう状況になるって言うのは考えてもなかったです。昔使っていたセッターの時はだんだんとフィルムや印画紙の濃度が薄くなるって言うあきらかな前兆が見られたのです。今回は突然にエラーを出して停止してしまったのでおそらくもうレーザーのユニットを交換しないとダメでしょう。とにかく少しでも早くに修理をしてもらわない事には仕事が進みません。外注を使って出力って手段もあるのですが、データの受け渡しやフィルムの受け取りを考えると時間的にも物理的にも難しいモノがあります。なので、明日は通常よりも早い電車で会社へ行ってまずはメーカーへ電話で連絡です。寝坊などしないように目覚ましを二重にセットして今日は布団に入りたいです。と言うわけでそろそろ寝るとしますかね。おやすみなさいです…。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-06-19 22:53 | Mac・PCなど | Comments(3)
Commented by junko at 2005-06-20 01:22 x
えー、セッターって何でしたっけ…?何度も使った言葉のような…(。-`ω´-)ンー
大判の出力機?派遣の時に会社にあったような気がします(もう年かな)
明日は間に合うよう、がんばって出勤してくださいね!
どうします、メーカーのサポートデスクが営業してなかったら…(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

ちなみに、うちのブログなんですが、IEで書き込みをしてみたらコメントできました。なんででしょうか?一応うちのOSは10.3なので、10.2のOSが合わない事になるんでしょうか…?せっかく引っ越ししたのに、書き込みの出来ない状況があるなんて、しょんぼりです…(;´Д`)ウウッ
Commented by rousebaiym at 2005-06-20 10:37
前兆がないのかぁ
数年前のルーズPCと一緒ですね。
突然電源が入らなかったり・・・
ハードディスクに関してはっ前兆が分かるのですが。
今はルーズPCは個人サーバーと化しているので
ぶっ飛ばないよう気をつけねば。
Commented by ahaha-haha at 2005-06-20 22:30
junkoさん、セッターとはフィルムや印画紙の出力機ですよー。うちのセッターは通常の設定だとA2のトンボまで出力可能ですよ。修理は明日来る事になりました。まずは一安心ですよ。
そうそう、junkoさんのブログのコメントさっき見に行ったら突然今晩になってコメントの欄が見れました。朝はピッチからコメント書いたのですが今晩からはうちのMacでもコメントのカキコミできそうですよ。今までダメだったのはなんだったんだろう?謎ですね。

rousebaiymさん、今回の故障は何も前兆ってモノがなかったです。前のセッターの時はそれとなく印字の濃度が薄くなってきてあきらかに怪しいぞって感じだったので今回の件ではかなり意外でしたね。突然電源が入らないってのも大変そうですね。仕事で使ってるマシンがそうなったら…考えるだけでもおそろしいですよ。
<< セッターのメーカーへ サザエさんとデジカメ >>