人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ばらばらの時計 缶ゲーコレクション >>

DTPについて思った事

今日仕事で地元、神奈川新聞関連の印刷会社へMacで作成したイラストレータのデータをメールで送信しました。こちらの印刷会社とのデータの受け渡しは初めてです。電話でメールでの受け渡しについて先方の担当者と打ち合わせをしていたら何度も確認されたのがお互いのMacの環境でした。うちでは昨年の春からG5を使うようになってOSXに一部ではあるモノの移行しつつあります。とりあえずクラシックとの併用ながらもOSXの環境はできつつあるのです。でも、今日受け渡しをやった印刷会社ではまだG4とG3のみで作業していてOSも9.1を使っているとの事でした。OSXの10.3には標準であるアーカイブを作成は絶対にしないで下さいと強く念を押されました。アーカイブを作成って自分はほとんど使う事がないので気にもしていなかったのですが、このアーカイブで圧縮したzipのファイルはOS9とはどうも相性が良くないのかトラブルが出やすいって話しでした。自分が意外に感じたのはまだまだ印刷業界ではOS9が主流だったのだって事です。すでに、OS9で起動するMacを新規で買うのは難しいです。一部のG4が中古でかなり高めのお値段で売られているという話しもよく聞きます。やっぱりこの業界、簡単にはOSXには移行できていないのが現実のようですね。イラストレータも8.0でとこちらもかなり念をいれて確認されました。イラストレータの9.0以上のバージョンがセッターがらみのトラブルのため制限されているのもうちの会社と同じようです。まだまだ、古いシステムと古いマシンが中心のDTPの現場。前から知ってはいたのですが、どこも同じみたいですね。このブログでもDTP関連の記事をよく目にしますが、皆さんやっぱりOS9やクラシックを使っているみたいです。はたして、このDTP業界が完全にOSXに移行できる日は来るのでしょうか…。自分がMac、そしてDTPの世界に飛び込んでもうかなりの年月が経ちましたがまだまだ昔ながらのソフトもハードも使われています。うちでもイラストレータは8.0ですし、CIDにすらフォントは移行できずにいます。これからは、どれだけ古い昔からの環境から新しい環境へスムーズにトラブルなく移行できるかが大事になって来るんでしょうね。いつかは自分もOSXにAdobeCSを普通に使っている日が来るのでしょうか。おそらくそれはかなり先の未来の話になるんでしょうね。
by ahaha-haha | 2005-06-23 23:04 | Mac・PCなど | Comments(4)
Commented by mika at 2005-06-24 01:45 x
はじめまして。
同じDTP業界で働いております。
お気に入りに登録して楽しませていただいています。
私の会社ではぼちぼち、OSXのAdobeCSでの仕事が
入ってきています。ある仕事では、完全移行のための準備を進めているところです。
現在、OS9、OSX、OCF、CID、OTF、Adobeイラストレータ5.5、8.0、CS、
Qx.3.3、4.1が混在しており、てんやわんやです(特にショートカットが…)後、Win系もありますし…
もうこれ以上覚えられません(涙)
確かMdNと言う雑誌はCSで作成されてますね。
1~2年前、CSへの移行の実録が掲載されていましたよ。
漢字Talkやイラストレータ1.9時代がなつかしいですよね
Commented by ICE-FROG at 2005-06-24 11:25
ども、こんにちはー。
うちの会社ではOS9・OSX、OCF・OTF、Adobeイラストレータ8・CS、フォトショップ5・CS、等々混在してます。
周りの会社はやはりOS9、イラストレータ8、フォトショップ5.5でやっているようです。たまにCS関係の仕事が来るようになりましたが、まだまだって感じですね。
出力もCSではトラブルがあるって事で嫌がられてます。(汗

完全移行までまだまだかかるんじゃないですかねー。
と言うか他の会社で移行しようとしてる所をほとんど知りません。w
Commented by ahaha-haha at 2005-06-25 14:22
mikaさん、はじめましてです!
同じDTP業界の方なんですね。うちではAdobeCSはまだまだですね。OSXとは言えクラシックが中心でイラストレータも8.0、たまーに5.5も使ってます。フォントはOCFですよ。G3にはエディカラーの5が入って組版はエディカラーとイラストレータでやってます。漢字Talkはうちではパワーマックの9500/200で現役です。漢字Talkの7.5.3を未だに使ってますよ。たまーにQuarkXPressの3.3も使いますがもうほとんど使ってないのでショートカットを忘れてます。MdnってCSで作られているんですか?それは興味深いですね。今度本屋さんでチェックしてみたいです。そうそう、イラストレータは今でも古いバージョンのFDが全部会社の倉庫に眠ってます。たしかに懐かしいですねー。
Commented by ahaha-haha at 2005-06-25 14:30
ICE-FROGさん、こんにちは。もうCSでも作業してるんですか?うちにはOTFもないので実際にCSを使うのはまだまだ先になりそうです。社長は興味を持っているようですが…。やっぱりイラストレータ8がメインなのはどこも同じなんですかね。CSはいろんな問題が山積みのようでなかなかすんなり移行はできないみたいな話しを耳にしてます。うちだとセッターが今のままでは対応不可ってメーカーから言われちゃいました。今の所は検証中って話しです。こんな状態だと移行しようとす所なんてほとんどないですかね、うちも含めて…。
名前
URL
削除用パスワード
<< ばらばらの時計 缶ゲーコレクション >>