<< やってもうた! DTPについて思った事 >>

ばらばらの時計

自分は会社でいくつかの時計を使っているのですが、どれも時間があっていなかったりします。と言うのも会社のタイムカードと連動している時計は実際の時間よりも数分進んでいます。そして、自分のG5の時計は逆に10分くらい遅れていて、自分のピッチの時計はタイムカードよりも数分遅れていて、手元においている置時計はと言うとタイムカードの時間に比べて数分進んでいます。どの時計も実際の本当の時間とはまったく一致していないのです。こんな状態でもなれてしまうとそれほど問題がないから、結局どの時計もちゃんと調整する事がないままできています。たまに、会社の同僚君がどの時計が一番正しいの?って聞いてきますがその同僚君の時計もまた実際の時間とは一致してなかったりして、どうもうちの会社の時計たちはどれも正確ではないです。一番いいのはまずはタイムカードの時計をちゃんとそろえるのが正しいのでしょうが今のところずれた時間のままで使っています。おかげで、帰りとかタイムカードは時間通りでも実際の時間とはずれがあったりします。そんな毎日ですがなれてしまうとけっこう大丈夫なモノです。ちなみに、今使っているウインドウズのパソコンもよく見たらまた時計がちょっとずれてました。そんなモノなんですかね…。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-06-24 08:18 | 日記などなど | Comments(5)
Commented by Peach at 2005-06-25 01:27 x
こんばんは。
我が家のリビングにあるデジタル時計は、
何回合わせても進んでしまいます・・・
遅れるなら、何となくわかるんですけどね。(笑)
Commented by bump-suki at 2005-06-25 11:04 x
こんにちは。わたしのバイト先の会社も、時計とタイムカードの機械の時刻が違います。
時計(すべてアナログ)は部屋の四方に4つくらいあって、すべて微妙に違うらしいです。場所によっては目の届かない時計もあります。だから週1回社内清掃というのがあるんですが、そのときは上司から「では、あの時計(どの時計??)で2時●分まで!」って号令がかかるんですがその時少し困るくらいで……まぁやっぱり慣れればあまり気にすることもないかなって思います。
どこの会社もすべての時間がぴったり設定されているってところは少ないのかもしれないな~って読んでて感じました。
Commented by bump-suki at 2005-06-25 11:13 x
もうひとつ別の話ですがここでさせてください。
ahaha-hahaさんは家でeMacを使っているっておっしゃっていましたよね?
プリンタとスキャナーは別々に設置しているのでしょうか…??
わたしは以前iMacG5を買おうかと言っていたのですが、ここ最近、人に相談してから中古でeMacを購入しようかと考えてきているのです。
はじめてMacを購入することにいろいろとまどってしまっている最中です…。
なんか聞いた話によると、今出てる複合機というのはMacに対応してないらしいですね。 私としては、今持ってるプリンタが壊れているし、さらにこれからスキャナーもほしいので、両方できる複合機を一緒に購入したかったんですが残念です。
ahaha-hahaさん、この辺の話で何かわかることがあれば、この場を借りて教えていただきたいんですが。  長々すみませんでした↓
Commented by ahaha-haha at 2005-06-25 14:43
Peachさん、デジタルの時計が進んでしまうってのも不思議ですね。会社の時計はどれもが違っているから何を基準にするかで迷っています。タイムカードにあわせても実際の時間とはやっぱり誤差が生じるから困ったモノですよ。慣れちゃえばそれでもどうにかなるからまあみんな気にしてないですよ、今となっては。
Commented by ahaha-haha at 2005-06-25 14:44
bump-sukiさんの職場も時計があってないんですね。うーん、どこも同じなのですかね。自分もそんな気がしてきますよ。しかも慣れてしまうとそんなに気にならないでしょうし。
eMacを買うんですか?eMacってとにかく安いからおすすめですが、そのかわり性能もG5のマシンと比べちゃうとちょっと落ちちゃうんですよね。自分の場合は、古いタイプなのでHDがもう容量いっぱいでそろそろ外付けを買ってこないとって感じです。でも、eMacなら思ったよりも場所をとらないですよ。自分は初代iMacの雰囲気があって好きだったりします。複合機はほとんどのモデルはMacにも対応していると思いますよ。自分も今のプリンタがもうおかしいし、スキャナもあったら便利かなって思って複合機をそろそろ買ってしまおうかって悩んでいるのです。エプソンのがいいかなってパソコン雑誌見て思ってました。多分、Macだと付属のソフトが一部未対応とかはあるけどMacで全く使えないって事はないと思いますよ。ただOSXのバージョンによっては対応状況に差があるみたいなので買う前にカタログとかネットで調べておいた方がいいんでしょうね。
<< やってもうた! DTPについて思った事 >>