人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 充電し忘れ… 13cm! >>

eMacのモニタ

突然、自分が使っているeMacのモニタがぶちって変な音ともに真っ暗になってしまいました。数秒後に通常に復帰するって困った状態です。しかもこの現象は今日の、、、しかも夜になってから数回出ています。もうモニタかどこかおかしいのでしょうか。自分がeMacを買ったのは2003年です。今年で3年目。壊れるには早すぎでしょう。とは言えメーカー保証も切れ、アップルケアにも入ってない自分としてはこのeMacを有償で修理するのは悩むところです。そろそろ買い換えの時がきているのかもしれないです。今だと新しいMacの選択肢は悩みますね。PowerBookも欲しいし、G5も魅力的です。G5ならiMacって選択肢もまたあります。一番いいのはインテル搭載のMacが出るまでは今のeMacでいけたらいいなと思っているのですがどこまで持ってくれる事でしょう。ただ今使っているeMacもどうにか長持ちさせたいってのが本音の自分です。と言うのはこのeMacはOS9で起動が可能な最後のモデルなのです。DTPの世界に生きる自分としてはOS9で起動ができるeMacは貴重な存在です。だましだましでもいいから、eMacにはまだまだがんばってもらいたいところですね。買い換えもまた魅力的ではあるのですが、悩みどころが満載です。
by ahaha-haha | 2005-07-03 22:22 | Mac・PCなど | Comments(7)
Commented by ピーチフィズ at 2008-04-28 00:46 x
ahaha-haha様、はじめまして。
古い記事にコメントをさせていただく不躾をお許し下さい。
私は自宅でeMac(2003年6月購入)を使用しデザイン関係の仕事をしております。

1週間ほど前からモニタの様子がおかしくなりまして、ネット上で解決策はないかと検索しておりましたところ、ahaha-haha様のこちらの記事に到達した次第です。

>突然、自分が使っているeMacのモニタがぶちって変な音ともに真っ暗になってしまいました。数秒後に通常に復帰するって困った状態です。しかもこの現象は今日の、、、しかも夜になってから数回出ています。もうモニタかどこかおかしいのでしょうか。

全く同じ症状なのです!
但し、ほぼ毎日現れるのですが、1日に1〜2回程度です。
あと、数秒後に通常に復帰する場合もありますが、数分待ってもうんともすんとも言わず、そのへん(ケーブルなど)をいろいろ触ってみたら治ったという場合もありました。
Commented by ピーチフィズ at 2008-04-28 00:47 x
ahaha-haha様のこの記事を発見し、目の前に光が!
ああ、これで解決策が見つかるかも!
この症状はどう解決されたのか、あるいは修理に出されたのかな?ということで、これ以降の記事を拝読したんですが、……
私の見落としであれば申し訳ないのですが、「Mac・PCなど」カテゴリを拝見した限り、このモニタ問題の後日談を見つけることはできませんでした。

3年近くも前のことでご記憶も曖昧でいらっしゃるだろうとは思いますが、この問題はどう解決されたのか、ご迷惑でなければご返答をいただけたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

分割投稿させていただきました。長文、失礼いたしました。
Commented by ahaha-haha at 2008-04-28 23:51
ピーチフィズさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
自分と同じ現象が出ている方がいらっしゃったのですね。
びっくりしたのは、ピーチフィズさんのeMacって自分のと同じモデルかもしれれないですね。
自分も2003年の6月に購入したのです。
さてこのトラブルですが、自分は今までの経験上電圧関係があやしいと思いました。
なので、コンセントを安いタップではなくそれなりのちゃんとしたタップに買い替えました。
あとはお家のブレーカーの同じ配線で電気を大量に使いそうなモノをはずしましたよ。
どちらも、根拠はないんですが不思議なモノでその後このトラブルはなくなりました。
Commented by ahaha-haha at 2008-04-28 23:55
続きになります。
ちなみに、その後渋谷のアップルストアへiPodの修理で行った際にeMacのこのトラブルについて質問したところ、一つのアドバイスとして内部の清掃をある程度のタイミングでやった方がいいと言われました。
内部にたまったほこりは時に予期せぬトラブルの原因になるとの事でした。
実際、今年になってeMacのメモリを増設した時に久しぶりに内部を見たのですがすごいほこりでしたよ。
あんまり効果があるかは微妙ですがやってみたら少しはいいかもしれないです。
はたしてこんな答えでお役に立てるかは???ですがよかったらまたこちらのブログへぜひぜひいらっしゃってくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by ピーチフィズ at 2008-04-29 04:05 x
ahaha-haha様、突然の質問にもかかわらず、御丁寧なレスをいただきありがとうございます。
なるほど、電圧関係ですか。そう言えば半年ほど前からでしょうか、画面がたまに脈打つ感じが断続的にありました。寒くなって電気温風器を入れたのでそれが原因かも?と。但し5年ぐらい前から使っていますし一昨年まではモニタに影響は全くなかったので、やっぱり他のことが原因かもしれません。
他に新しい電化製品を入れたとかそういうこともないので、となると「内部のほこり」かもしれませんね。一度調べてみることにします。
ちなみにですが、昨年夏に当方のeMacは故障して修理に出してます。1回で起動しなくなったのです(再起動で通常通り動く)。その時は「ダウンスキャンコンバータ不良」ってことで部品交換を行いました。
OS9でまだまだ仕事する必要があるので、eMacには長生きしてもらわないと・・・です(^^ゞ
何か進展などありましたらご報告いたします。ありがとうございました。
Commented by ピーチフィズ at 2008-07-15 18:13 x
ahaha-haha様、ご無沙汰しております。その節は大変お世話になりまして、ありがとうございました。
当方のeMacのその後についてご報告を申し上げます。
「内部のほこり」ですが、実はいろんなHPを参考にしたのですが、怖くて内部を開けることができませんでした。
症状が改善されぬまま無為に時が経過してしまいまして、保険(ソ○マップのワランティ、5年間)が切れる前に思い切って修理に出しました。
半月ほどして戻ってきたのですが、報告書に書かれてある「故障個所」のところにこのように書かれていました。
>ご指摘の不具合を確認致しました。ディスプレイ/アナログASSY・コンボドライブ不良につき部品交換となります。
通常修理金額はなんと11万円強!保証期間内だったので無料でしたが、もし期間を過ぎていたら大変なことになってました。
この私の書き込みがahaha-haha様ほか全てのeMacユーザー様のお役に立てるよう祈りつつ・・・。どうもありがとうございました。
Commented by ahaha-haha at 2008-07-15 22:01
ピーチフィズさん、こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
某ソ○マップの保証に入っていたんですね。
5年間にわたる長期保証はこんな時に心強いですよね。
自分も前にPDAのザウルスではこのワランティの保証にお世話になった事があります。
どうやら内部のほこりは無関係だったようですね。
でも、無料で部品交換をしてもらえて本当によかったですね。
うちでは、つい先日新型のiMacを買った関係でeMacは双子ちゃんのお遊び用マシンになりつつあります。
しかし、それでもeMacはOS9が動く貴重なマシンです。
この間もQuarkXPressの4.0で作業とかしていました。
我が家のeMacにもまだまだがんばってもらいたいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 充電し忘れ… 13cm! >>