<< フィルムの残り サマージャンボ >>

赤青メガネで立体画像!

a0003293_1930478.jpgネットで気になるニュースを見つけました。

携帯カメラの写真を赤青メガネ用3D立体画像に変換する技術

 デジタルモーションは、携帯電話のカメラで撮影した画像をサーバー側で3D立体画像に変換する技術「携帯de立体」を開発した。変換画像を楽しむには、赤青メガネが必要となる。

 今回開発された「携帯de立体」は、通常の静止画をサーバー側で立体画像に変換できるというもの。携帯電話のカメラで撮影した画像をメールで送信すると、サーバー側で変換処理が行なわれる。立体画像は、赤と青の2色で描かれた部分がズレて表示されており、楽しむ際には左目が赤の、右目が青のレンズ(フィルム)というメガネが必要となる。同社では7月15日まで「 mobile@digimo.tv 」というメールアドレスによるデモサービスを提供する。

 同社では今後、携帯電話向けコンテンツプロバイダへの提供などを目指すほか、赤青メガネの配布先拡大にも注力していく考え。


自分が小学生の頃マンガ雑誌などでよく目にした、赤青のセロファンでできたメガネをかけてみると立体に見えるというアレを携帯カメラでやってしまおうって言うのです。たしか、昔はマンガやテレビで赤青のセロファンなどでできたメガネをかけると立体に見えるってのがけっこうありました。実際にはずれて印刷されている赤と青のイラストや写真がメガネをかけると立体に見えてくるのです。こんなアナログ的な立体を携帯のカメラで実現しようなんてある意味すごい気がします。少なくとも今時の若い子には逆に新鮮に見えるのではないでしょうか。自分だって興味あります。ウイルコムのピッチにも対応してくれたなら自分はこのサービス利用してみたいですね。気軽に撮った携帯カメラの画像が立体に見えるって考えただけで楽しそうです。このサービスけっこういいかも知れませんね。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-07-08 19:32 | Mac・PCなど | Comments(6)
Commented by 本間 at 2005-07-12 19:13 x
はじめまして、「携帯de立体」を提供しています、デジタルモーションの本間と申します。「携帯de立体」に興味をお持ちいただきありがとうございます。ウイルコムのピッチにも対応していますので、是非お試し下さい。
宜しければ赤青メガネも提供させていただきますので、ご連絡ください。
Commented by ahaha-haha at 2005-07-13 08:27
本間さん、はじめましてです。ウイルコムのピッチにもこのサービス対応されているんですね。コメントをどうもありがとうございました。ぜひとも試してみたいですよ。赤青メガネもよろしくお願いしたいところです。わざわざ知らせていただいてビックリ&嬉しい自分ですよ。
Commented by 本間 at 2005-07-13 20:03 x
こんばんわ、本間です。
今は携帯プリンタPiviと組合せた提案ができないかと検討しています。
http://blog.excite.co.jp/pivi/tb/139590
Piviかなり楽しめます。

「info@digimo.co.jp」宛てに赤青メガネの送付先をメールしていただけますか。「双子ちゃんのお父さん」で分かります。
Commented by ahaha-haha at 2005-07-14 14:41
本間さん、こんにちは。携帯プリンタとの組み合わせ。面白そうですね、興味ありますよ。
赤青メガネの方は、後でメール送りますのでよろしくお願いします!
立体画像、どんなモノか今から楽しみですねー。
Commented by ミコちん at 2006-05-02 01:01 x
そういえば週刊少年サンデー20号に赤青メガネがついてましたね。
Commented by ahaha-haha at 2006-05-02 22:56
ミコちんさん、こんばんは。
そうなんですか?サンデーに赤青メガネがついていたんですか?
自分は知らなかったですよ…。
やっぱりそのメガネをかけて見ると立体に見えて来るんですかねー。
うーん、とっても気になります。
会社の同僚君がサンデーを毎週買っているので連休明けにでも持っているか聞いてみたいですよ。
<< フィルムの残り サマージャンボ >>