<< ひまつぶしのひまつぶし まんがの森 >>

インクの推奨使用期限

今まで知らずに使っていたのですが、プリンタのインクには推奨使用期限なんてモノがあったのですね。自分はまったく知りませんでした。会社で使っているエプソンのインクジェットのPM-3300Cはとにかくインクの消耗が激しいのでインクはかなりの量をまとめ買いしているのですが、よーくチェックしてみたら何個かのインクはその推奨使用期限がはるか昔の日付でした。これって推奨使用期限って言うくらいですから、古いインクを使ったら品質とかって落ちるのでしょうかね。今までは気にもとめずに使っていたのですが、そんな期限があったと知ってしまったら古いインクを使うのはためらってしまいますね。でも、古いインクは返品もできないですからやっぱり使うしかないんですがね…。こうなったら期限切れの古いインクと新しめの期限内のインクで同じデータをプリントして比較とかしてみましょうか。見比べてみてその差が明らかだったりしたらちょっと古いインクは使いたくないなって気持ちになる事でしょう。でも、逆に古いインクでも新しいインクでもその差がないのであれば、まああんまり神経質にはならずに古いのも普通に使えますからね。さて会社のインクで期限切れがあるって事はおうちのプリンタのインクもあやしいですね。自分が自宅で使っているプリンタはエプソンのPM-950Cです。これって7色のインクをそれぞれで使っているので消耗にも色によって差があります。きっと間違いなくうちのインクも期限切れでしょう。買ったのが2002年とかでいまだにインクが切れないからそのままとってあるってモノがあります。いくらなんでも3年前のインクじゃ推奨使用期限も切れている事と思われますね。これからはインクを使う時は期限にも注意しないといけないって事なんですねー。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-07-20 15:42 | Mac・PCなど | Comments(2)
Commented by bump-suki at 2005-07-23 18:03 x
インクの推奨期限に関して、私も最近感じたことがあったので話します。
わたしは最近エプソンの複合機PM-700を買って、昨日セットアップをしたりしていたんです。
付属のインクカートリッジを封切るとき、そのパッケージに「封切ったインクは6ヶ月のうちに使い切ってください」っと注意書きがされていました。
これがもしかして「推奨期限」と言われるものでしょうか??
6ヶ月で使い切るって、普通に使っててそんなしっかり期限守ることは難しいですよね(苦笑) 特にわたしの場合は家用ですし…
Commented by ahaha-haha at 2005-07-24 10:39
bump-sukiさん、インクの推賞期限って自分が使ってみた感じではそんなに気にしないでもいいのかなって思えました。プリントした見た目にはそう大差はなかったです。
自分も家のプリンタはインク6ヶ月では使い終わってないですよ。へたしたら一年どころかそれ以上使っています。そう気にしないでも平気かなって思えますねー。
<< ひまつぶしのひまつぶし まんがの森 >>