<< 長すぎる… 無茶な駆け込み乗車 >>

マンション購入!

自分は今回、ある決断をしました。この秋にマンションを購入する事にしたのです。双子ちゃんの妊娠がわかってすぐにアパートを出て奥さんの実家のマンションで同居を始めました。そして、双子ちゃんも無事に誕生してこの7月で早いと言うかやっとと言うか、1才と4ヶ月を迎えました。たまたま偶然、今住んでいるマンションの一室が売りに出る事になったのです。マンションの管理人さんの紹介でその売りに出る部屋を、販売開始前に見学させてもらう事ができました。この時はリフォーム後で売りに出る部屋ってどんなモノなんだろうってくらいのちょっとした気持ちでしかなかったです。しかし、部屋を見学した後に、マンションの管理会社の営業さんと話をしているうちに、この部屋を買ってしまおうかって気持ちになってきました。自分の気持ちの中ではいつかは奥さんの実家を出ようとって思ってました。県営住宅にも双子ちゃんが生まれてから数回申し込みはしていたのですが、落選が続いていました。マンションの購入もいつかはありかなって思っていたのです。そんな矢先に、今住んでいるマンションの一室が売りに出て見学してみたら思ったよりもいい感じの間取りだったり、窓からの眺めも良かったりといいなーって思ってました。さらに、営業さんと突っ込んだ話をしていたら、今の金利が1.0%で条件もいい事や、月々のローンも管理費と修繕費込みで計算してもワンルームの賃貸物件の家賃並みって事などを知り、多少は悩んだモノの今回の購入の決断に至りました。引っ越しって言っても建物は同じマンションです。奥さんの両親とのおつきあいは今まで同様に続きますが、住む家を別にして自分の家を持つって事は自分の中では大きな決断でもあり、そして大きな転機になりそうです。明日の夜に、マンションの管理会社へ行って正式な契約をしてきます。部屋の受渡は9月の中旬を予定しているのでまだまだ少し先になりますが、これからは銀行の住宅ローンの手続きとか引っ越しの準備とか新しい家電製品や家具の準備など忙しくなりそうです。今度購入し引っ越す部屋は4階の角部屋で見晴らしは本当に素晴らしいです。みなみとみらいのランドマークなどが一望でき、夏の花火にはベランダから見る事ができそうです。出窓からはちょうどよくJRの東海道線や特急列車も見えます。正月には箱根駅伝も観戦ができてこれからの季節の楽しみが増えてきます。今回のマンション購入で奥さんの両親と同じ建物とは言っても離れて暮らす事になります。今までとは全然違った生活がそこにはあるでしょう。奥さんの両親とは今とはまた違ったいい感じでの少し距離を保った状態でいい関係を続けられたらなって思います。明日の契約が終わればついに念願の自分のお家を持つ事になります。準備がいろいろと大変だろうけど、楽しんで新しい生活へ一歩ずつ前身していきたいですね。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-07-27 16:38 | 日記などなど | Comments(4)
Commented by hiyumasi at 2005-07-27 23:15
マンション購入おめでとうございます。いよいよ独立ですね。奥さんの実家が近いということは、奥さんにとってはいいことでしょうね。
じいちゃんやばあちゃんが、双子ちゃんと別れて暮らすのが寂しそうですが、子供が大きくなればいずれはそうなることでもあるでしょうし、うちもまた同じように、今親との同居からマンションなり戸建てへ引越検討中です。いろいろ大変だと思いますが、楽しみも増えそうでいいですね!
Commented by rousebaiym at 2005-07-28 03:01
おお、ついに決心したのですな。
でもルーズは3年前にマンション買ってたり(;^_^A アセアセ…
マンションは簡単な買い物じゃないので
金額も含めて後悔のないようにね。
ちなみに金利は将来変化しますのでご注意を。
後は固定資産税やら何やら色々大変ですよ♪
Commented by arinko-mama at 2005-07-28 12:34
いいですね。大賛成です~!!
同じマンションの中なら安心ですし、世帯をわけた方が家族って言う感じになりますものね。
ご両親にはご両親の生活のペースとかがありますし。
花火がみえるなんて、来年は楽しみですね。
新しいおうち。双子ちゃんが大きくなっていくおうちなんですね・・・
忙しいでしょうけれど、がんばってくださいね!!
Commented by ahaha-haha at 2005-07-29 11:23
hiyumasiさん、どうもありがとうございます。今住んでいるところと同じマンションを購入しての引越しなので奥さんの実家は本当にスープの冷めない距離になりますよ。これからいろいろと準備も大変そうですが新しい生活はとっても楽しみでもありますよ。

rousebaiymさんはもうすでにマンションを購入されているんですね。金利はマンションの管理会社のほうからも説明がありました。今回は固定金利を選択します。大きな買いモノになるのでいろんな意味で気を付けたいですね。

arinko-mamaさん、今回の決断はこれからの将来も考えての事なんですよ。いつかは奥さんの実家を出るのなら今がいいチャンスかなって思いました。花火は来年が楽しみですよ。これから忙しくなってきますががんばって準備を進めたいですよ。
<< 長すぎる… 無茶な駆け込み乗車 >>