<< 閉店セール! iPodのイヤホン >>

キャストパズル

a0003293_8104090.gif職場の同僚君がこの間からとあるパズルにはまっています。そのパズルとは「キャストパズル」です。一部ではこのキャストパズルって有名なみたいですね。

19世紀のイギリス。平和が訪れたこの時代にパズルブームが起こっていた。
誇り高きこの国の人々は己のプライドをかけ、そのパズルに夢中になったという・・・
それから100年ほどが過ぎ、今度の舞台は現代の日本。
ハナヤマが時代を超えて、そのムーブメントをみなさまにお伝えいたします。


さらに某サイトにはこんなふうに解説されていました。

遊びのルールはとても簡単!
パズルをはずし、はずれたら、また元に戻すだけ。
こんなシンプルな遊びこそが、デジタル中心の現代にあって
生き急ぐ人々の心を癒します。
金属的な質感と幾何学的なパズルの動きは、
感覚的・直感的・図形感覚といったイメージ機能を
つかさどる人間の「右脳」を活性化させます。


自分も同僚君にパズルを借りてチャレンジしてみたのですがこれが意外と難しいモノです。どうも簡単に解けるってモノではないようです。そして、またパズルをいじっているのがとっても楽しいモノなのです。自分も興味を持ったのでおもちゃ売り場でこのキャストパズルさがして買って見ました。どうやら右脳の活性化にもいいらしいです。さらに手先でガチャガチャといじりながら解いてくのはパズル本来の持つ楽しさがあります。自分はいきなり高いレベルのを買っちゃったので解くまでにはかなりの時間かかりそうです。と言う事は逆に言えばそれだけ長い時間楽しめるって事でもあります。キャストパズル、種類は豊富です。そして難易度も6段階で選べます。結構お勧めだったりしますよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-07-30 08:15 | 日記などなど | Comments(0)
<< 閉店セール! iPodのイヤホン >>