<< 明日は鎌倉へ ウルトラマンレオの相鉄線 >>

賞状

この仕事を長くやっていると、社内でも制作担当みたいなのが自然とできてきたりします。
どの仕事は誰がやるっていうのが定着してくるみたいな。
そんな訳で、自分もこれは自分がやるって感じの仕事がいろいろとあるんですが、その一つに賞状の作製がありますよ。
賞状ははるか昔は製版カメラで撮影してフィルムをおこしていましたが、製版カメラがなくなってからは随時スキャンしてデジタルにデータ化してきました。
そのデータを印刷用に加工するのが自分の担当となっていました。
さらに最近は、賞状用に特化した専門の書体を購入して賞状をMac上で作製もしています。
その賞状の作製も自分がやっていますよ。
賞状って結構重いというか気持ちがこもったモノだと思っています。
そんな賞状を自分が作っているって言うのもなんだか不思議な感じですよ。
今日もとある企業の永年勤続の感謝状を作りました。
30年表彰とか、30年の重みのある賞状です。
作っていても、感慨深く感じるところがありますよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2015-06-19 16:13 | 日記などなど | Comments(0)
<< 明日は鎌倉へ ウルトラマンレオの相鉄線 >>