人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< つり革とハンガー パチスロ「エヴァンゲリオン」 >>

ユーザーフォルダがない!

ユーザーフォルダがない!_a0003293_1037311.jpg自分は最近、会社を出る時に家のMacを立ち上げて行っています。そうすると自分がいない昼間の時間でもMacのスクリーンセーバーが作動してMacに入っている双子ちゃんの写真がランダムで表示され、うちの双子ちゃん達それを見て楽しんでいるって言うのです。しかし、ここ数日はキーボードやマウスをいたずらしているよって奥さんから聞きました。たしかに、HDの名前がとんでもないモノになっていたりしました。でも、これくらいなら別にいいやって思っていたら、昨日ついに事件が発生しちゃいました。土曜日だった昨日は自分は仕事だったのですが家に帰ってきたらどうもMacの様子がおかしいのです。スクリーンセーバーがデフォルトになっていたり、ドックの設定も初期設定に戻っていたりとか何かが変です。まあいいやってネットにつなごうとIEを立ち上げたらまたへんなメッセージ。しかもIEが起動したらそこにはお気に入りがなにもないです!これはおかしい!よーく調べてみると自分が今まで設定していたユーザーのフォルダがHDのいつもあるべき階層にないのです!これって?やばいのかな?もうあせりました。iTunesの音楽ももちろんカラになっていました。iPhotもからっぽです。もうあり得ない状態にあせりました。まずは検索かけて、もとのユーザーフォルダを探しました。結局、まったく関係ない別のフォルダの中にユーザーフォルダはいました。とりあえず、ユーザーのフォルダの中身をドラッグで移動して一部の設定を手動でなおして…、あとはだぶってしまったいらないユーザーフォルダを消して、ライブラリの中身もコピーしたりといろいろといじって結果的には元に戻りました。しかし、昨日はあせりました。まさか、双子ちゃんがいじってこんなふうにユーザーフォルダを移動してシステムがおかしくなるんて予想もしていなかったのです。今回のトラブルは無事に解決できてよかったですよ。万が一、ユーザーフォルダがゴミ箱へいってしまってしかもカラになってしまったりしたら、もうアウトでしたから。これからは、自分が不在の時にはMacの電源はきっておこうかなって思いましたね。ほんと、一時はやな汗が出てきたトラブルでした。
by ahaha-haha | 2005-08-07 10:40 | Mac・PCなど | Comments(2)
Commented by rousebaiym at 2005-08-08 01:45 x
それはもう将来有望ですね。
いたずら天使誕生の予感です。
目指すは史上最年少のSEですね。
Commented by ahaha-haha at 2005-08-08 23:02
rousebaiymさん、まさかここまでいじくってしまうとは自分も予想してなかったですよ。勝手にアプリを起動するってのは前にもあったのですが、よりによって大事なフォルダを移動してしまうなんて、もうMacつけっぱなしにはできないなって思いました。
将来は自分と同じMacのオペレータにでもなってくれるかなーなんて考えちゃいましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< つり革とハンガー パチスロ「エヴァンゲリオン」 >>