<< イラストレータ! メントス! >>

切り抜き!

ここ最近毎月、マミイと言う雑誌を買ってます。双子ちゃんの楽しみの一つとなっています。うちは今年になって買ったマミイは全部とってあって、自分も双子ちゃんと一緒に見ているのですが、ちょっとした発見がありました。それは、マミイって人物などの写真の切り抜きがモノすごく丁寧なのですよ!ほんと、人物の髪の毛一本一本、さらにはわんわんって犬のキャラクターの毛並みまですごく丁寧に切り抜きされています。これってよーく見てみるとほんとに丁寧な作業がされているようです。おそらく、フォトショップのクリッピングパスで処理されていると思われるのですが、これってかなり手のかかる作業なのです。自分も仕事で写真の切り抜きはよくやります。この作業は手を抜くと一発でばれちゃうモノだったりします。たまに、雑誌や広告などで明らかに手抜きの切り抜きを見つけたりもします。手抜きでの作業と手の込んだ作業の差が一目瞭然なのです。そんな視点で見ていると、マミイに載っている写真の切り抜きはすごくレベルが高いように感じてます。自分も見習いたいところですね。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-08-26 07:03 | Mac・PCなど | Comments(2)
Commented by gilles33 at 2005-08-27 19:58
こんにちはー。
私も3年くらい前まで製版業をやってまして、最初はフィルムを手作業で抜き合わせとかやってました。
手作業で切り抜きとか、すごく神経使うんですよね。
その割に安い手間賃に泣けますが。(笑)
私は下手っぴなほうで時間ばかりかかってましたが先輩に神業的な人がおりまして、カッター1本でここまで切り抜けるのか!と思うような人がおりました。
まぁ、新規製版は早くからPCになりつつあったので私もパソコンでの切り抜きの楽さに最初は感動したものです。
今は自動切抜きソフトなどもあるようですのでそういうソフトを使用しているのかもしれませんね。
Commented by ahaha-haha at 2005-08-28 09:20
gilles33さん、おはようございます!
手作業での製版はすごいですね。自分は印刷屋さんに入った時からMacで作業やっていました。でも当時は手作業もまだまだ普通にやっていて、職人さんのようなおじいさんが製版は全て手でやっていましたよ。
その後、切り抜きはフォトショップでやるようになりました。
自動切り抜きソフトって興味はあるのですが、うちでは導入はないですねー。聞いた話ではかなり作業が楽になるそうなので、一度使ってみたいなって思ってますよ。
<< イラストレータ! メントス! >>