<< 京ぽん2 切り抜き! >>

イラストレータ!

仕事でイラストレータの5.5Jをかなり久しぶりに使いました。普段は自分の場合メインでは8.0Jのバージョンを使っています。今回、5.5Jと言う古いバージョンを使ってみて感じたのはショートカットの違和感です。5.5Jに慣れていた頃は8.0Jのショートカットがとっても使いづらく感じたのですが、逆に今となっては5.5Jのショートカットをほとんど忘れていました。画面の切り替えや、連結、ロック、平均化など普通にやる作業がどれもスムーズにできないのです。同じイラストレータでもバージョンが変わるとここまで違うモノかとあらためて感じました。うちの会社はマシンの問題で当分はこれからもずっと8.0Jがメインなのですが、将来的にもっと上のバージョンを使うようになったらまたその時はショートカットやメニューなどで今以上に違和感を感じていそうです。今ですら、たまに9.0Jを使うと保存のダイアログとかちょっとしたところが8.0Jと違うだけでもなんかへんな感じがしていますからね。きっとCSなんて使った時に はもう「プロトカルチャー」なんて叫んでいるかもしれないですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-08-26 07:11 | Mac・PCなど | Comments(2)
Commented by gilles33 at 2005-08-27 20:06
こんにちは。
8は安定してましたねー。
9と10も使いましたが軽さと安定度で8が一番のような気がします。
特に9はひどかった。(苦笑)
まぁ、古い人に言わせると一番安定しているのは5.5だっていうんですがさすがに5.5だと現在の使い方にはちょっと物足りないですよね。
そういう自分はCSは使ってないのでたぶん使いこなせないかも。
Commented by ahaha-haha at 2005-08-28 09:23
おはようございます!
イラストレータの8は安定していますよ。ここ何年かは8がメインで作業しています。でも、自分も古い人なので、8の前はかなり長い事5.5を使ってました。5.5は使いやすかったですね。古いスペックのMacでもサクサクと動いてくれたし、安定もしてましたよ。
自分もCSはまったく使ってないです。今のセッターはCSに未対応なのでまだ使う機会はなさそうですよ。
<< 京ぽん2 切り抜き! >>