<< リンク切れ!しかも、文字のアウ... 電脳狂歌塾! >>

アクションが…

仕事で使っているフォトショップ。これにはアクションって便利な機能があります。一定の作業を登録できるのです。この間、普段よくやる作業をまとめて、アクションに登録してました。画像変換や、調整などで決まった手順の作業をアクションに登録したのです。だいたいまとめ終わって、その後は別の作業をやっていました。その間、クラシックは立ち上げたままでイラストレータなどを使ってたら…、突然に落ちました。イラストレータが落ちると同時にクラシックも落ちました。もちろん、クラシックが落ちればフォトショップも落ちてしまいます。その時はまた再起動すればいいや…くらいに思っていました。しかし、再起動をかけてフォトショップを立ち上げてみたら、、、あれれ?さっき登録したアクションがなくなってるじゃないですか…。そう、アクションって登録してもちゃんと終了しないで、強制的に落ちた時に限っては登録した内容が消えちゃうのです。もうトホホでしたね。あれだけ、ちゃんと登録したアクションが全て消えてましたよ。しょうがない、また一からアクションを登録し直しました。もちろん、その後は一旦フォトショップを終了しておきました。これで今度は登録したアクションが消える事はないです。それにしても、意外なところに落とし穴がありましたね。まったく、痛い目にあっちゃいました。今度からは気をつけましょうかねー、アクションの登録などをした時は特に…。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-09-14 13:51 | Mac・PCなど | Comments(2)
Commented by junko at 2005-09-14 14:29 x
えぇ!そうなんですか?
きちんと終了しないといけないんですかぁ…。
私が登録した時は、普通に業務を終えて終了していたので
そんな仕組みだとは知りませんでした。
次に登録する時は、念のために一旦終了した方がよさそうですね!

昨日久しぶりに旦那にお願いされて仕事しました。
展示会のパネルの仕事です。ネイルの仕事なので、
女の私の方が向いてると思ったんでしょうね。

でも、ボランティアなんで、がんばったけど何だか悔しいです…
お金払えよ…
Commented by ahaha-haha at 2005-09-14 22:15

junkoさん、フォトショップにしてもイラストレータにしても強制的に落ちた時って設定が残らないんですよ。
今回のアクションが消えちゃったのは悲しかったですね。
クラシックは一つアプリが落ちると一緒に他の起動中のアプリも落ちる時があるから痛すぎでした。
念のため、一度登録したら手動で終了した方が安心ですよ。
展示会のパネル作り、ボランティアって悲しいところがありますね。
がんばってもむくわれない何かがあって。
自分も友達に頼まれて、たまにイラストレータで組版とかデザインするけどいつもボランティアだったりしますよ。
<< リンク切れ!しかも、文字のアウ... 電脳狂歌塾! >>