<< ゲームボーイアドバンスSP! アクションが… >>

リンク切れ!しかも、文字のアウトラインなし!

急ぎの仕事がデータ入校で入りました。イラストレータで作成されているのですぐに内容を確認して校正をカラープリンタでいいから出して欲しいとの事です。それじゃあまずはとデータをMacにコピーしてファイルを開いてみたら…、いきなりアウトですよ。配置されたファイルが全てリンク切れです。配置されているリンクの元ファイルが入ってないのです。これはもうどうしようもないですよ。しかも、文字のアウトラインもとれてません。うちにはない書体がたくさん使われていて話しになりません。いつも、イラストレータのデータ入稿ではリンクの確認と文字のアウトライン化をお願いしますって営業さんに言っているのですが、どうもデータ入稿時にはこの二つのトラブルが絶えません。結局、先方のデザイナーさんに連絡をとってリンクされている元ファイルとアウトラインをとったファイルをメールで添付してもらう事にしました。昨日の時点で明日までに送りますと言っていたので会社へついたら速攻でメールチェックです。問題なく、カラープリンタの出力まで行けばいいのですが、どうもこの仕事まだまだひと苦労しそうな予感満載ですよ。だいたいデータ入稿の仕事で最初につまずくとそのままずるずると後をひくってのがいつものパターンですから。逆にデータ入稿でも問題なくすんなり校正までいってくれる時はトラブルもまた少ないからこれまた不思議なモノですよ。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-09-15 07:05 | Mac・PCなど | Comments(0)
<< ゲームボーイアドバンスSP! アクションが… >>