<< 小田急で… 涼しくなりました >>

エディカラー6.0!

来月でオペレータのパートさんがやめる事になって、ついに自分も組版のソフトであるエディカラーを担当する事になりました。社長から相談を受けて調べたところ、うちみたいなOS8.5とかG3などの古い環境でも対応できるようにとエディカラーは最新版の7.0と古いバージョンながら古い環境でも問題なく使える6.0の二つの異なるバージョンを並行して売っていたのです。このあたり、アドビも見習ってほしいところですね。正直、イラストレータの8.0はまだまだ需要があるのですから。少し話がそれちゃったのですが、そんな訳で本日、エディカラーの6.0のアップグレードの手続きを行いました。うちは今のところ、G3でOS8.5と言う環境でエディカラーの5.0を使っているので今回は新規での購入ではなくてアップグレードする事になったのです。ただ将来的にはG5に入れるためには新しいシリアルが必要になるのでその時はアップグレードではなく新規での購入も必要になります。これからは自分のマイマシンであるG5にもエディカラーの6.0をインストールして自分も仕事で使うようになってきます。正直、自分はエディカラーはまったく使った事がないです。いきなりばりばりに本文を組むのは難しいかもしれないです。でも、これはいいチャンスだと思いたいです。自分の技術と言うかスキルをあげるいい機会だって。イラストレータ・フォトショップとはまた違った組版専門のソフトですが、マニュアル片手に覚えていきたいです。仕事の幅が広がれば、自分にとっていい意味でプラスになってくれる事でしょうね。
[PR]
by ahaha-haha | 2005-09-28 11:52 | Mac・PCなど | Comments(0)
<< 小田急で… 涼しくなりました >>